うぬぬ

事件だ。

今日はちょいと急ぎこなしてしまいたいことが多く、帰宅は22:00を回った。
昨日から気温が下がり、帰宅時は13℃。やっぱ15℃切ると寒く感じるな。そろそろいつものウィンドブレーカ登場やも。
会社立ち上げ以降は早仕舞いを多くしていたが、それはまぁ普通、変わったことということもない。

しかし帰宅後、犬の散歩時に事件が起こった。

建物入り口のすぐ手前、いつもは特に引っかかったりしない植え込みになにやら異常に興味を示し、かき分けて突っ込んでいこうとする。
んなとこ潜り込まれてしまっては汚れるし虫がつきそうなので止めさせたのだが、中からちっこい黒いものが出てきたような様子。植え込みで真っ暗なので良くわからんかったのだ。
で、その黒いものは子犬。今の白い犬の頭くらいしかない。2, 3ヶ月ってとこだろう。くっついて来てしまうので困った。
追い返すにも帰りゃしないし、小さいもん好きのうちの犬も引っかかりっぱなしだしと困ったその瞬間、自宅ビルの管理員のおっちゃん登場。
「あーこいつ朝からこのへんうろうろしてた奴だな。近所で聞き回ったら捨てられたらしいが、寒いしほっといたら死んじまうと思って飼ってくれる人探してたんだよ。あんた飼ってくれんかねぇ。」
ですと。
そりゃ無茶な。一人もんで当然職持ちなのに2頭飼いってそりゃないだろ。
しかし一応社長職で時間と行動はある程度自由、今の犬は非常にうまく育って手はかからん、その今の犬がいたく気に入っている様子、と、まぁ全くの不可ではない条件はある。

そんなわけで、確かにこの寒い中放置もまずかろうかと思い、ひとまず連れ帰った。

ちょうど、このページのファビコンになっているうちの犬2ヶ月時と同じようなサイズと面構え。とするとやはり2, 3ヶ月だな。

まずはうちの犬に餌やり。だかこやつも食うかもしれん、とふやかしフードをやってみたが、数粒しか食わない。水もほんのちょっとしか飲まない。
ま、食わんならいいさ、と自分の食い物を用意していると、猫のようにやたら足下にまとわりつく。
そこで気づいた。こいつ臭い。
不潔な臭いではなく、なんか薬剤臭。たぶんどこかで薬用シャンプーでも使って洗われたのだろう。
うちの方針に合わぬ臭いなので、仕込みが終わった時点で洗い直す。
洗った直後はそらもう猛烈に震えておったが、今はようやく落ち着いて熟睡中。

後ろからなんか覗いてますが。
この背後霊はどうもいわゆる”ツンデレ”みたいだぞ。
自分が餌食っているところに近寄られると思いっきり牙見せて威嚇するくせに、食べ終わったあとで自ら寄っていって吐き戻す。
で、この仮称”間黒男”が食わないと、無念な様子でもう一度全部自分で食う。それを3セット繰り返していた。
よく母犬が離乳期の子犬に吐き戻して食わせているし、この”背後霊”白犬自身も親からその餌付けを受けているので食わせたかったのだろう。
さらに、入浴後に寝ている”間黒男”に近寄ってクンクン呼ぶのだが、いざ起きて近づかれるとワンとかいってビビらせる。分からんのぅ。

さてこやつの身の振りを決めねば。
アシスタント氏のところは家族より犬猫の方が多い動物屋敷だし、他当たらないとならんな。
というわけで、ご覧戴いた方でこの黒犬が欲しい方がおられましたら何卒ご連絡ください。ちっこいので絶対確実ではないが、雄のようです。

寝ている隙に、のみ取り薬をつけておいた。ぱっと見蚤つきではないが、居たら堪らんし。
あとは明日にも虫下し投与だ。これまた居たら堪らんし。

カテゴリー: ペット パーマリンク

うぬぬ への8件のフィードバック

  1. みっち総裁 のコメント:

    どあーーー!
    なんと!!!そりゃまたポテ嬢にはたまらん状態でしょうなー!
    最近猫好きの我が家のコブが猫を欲しがりまして
    どうせなら子猫ではなく大人のわけあり猫をレスキュー団体からと
    あちこち見て周り一番団体の質のいいAnimals Taiwanっちゅーとこからジャクソンという生まれつき独眼流のオス4歳を貰い受けることになりました。
    きっと猫も大好きなポテ嬢にも慣れる気のいいやつです!

    そこは里親の審査もちゃんとしてますのでそこに預ければまだ小さい今のうちならすぐに見つかるかもしれませんよ!
    http://animalstaiwan.org/www3/index.php

  2. 麻辣臭豆腐 のコメント:

    おおーー驚きました!
    黒い雑種系台湾犬ですね。かわゆいです^^
    私が在台湾なら是非お迎えに上がりたいところなのですが。。残念です(泣)
    しかし、もうすでに管理人様のお家に馴染んでいるような。。しっかりカメラ目線そして爆睡(笑)
    poteちゃんも興味深深で面倒見ているようですし、ぜひ管理人様のところで飼ってあげて下さい~!
    これも何かの縁だと思いますよ^^
    ちなみに、うちの実家もわりと大きいのが家の中に2頭おりますです。。(笑)

  3. おばちゃん のコメント:

    無責任ながら、私も管理人さんの所で飼ってほしい… 

    滅茶苦茶かわゆい…

  4. のコメント:

    飼わないんですか〜。
    小さいのいたらポテト嬢もお留守番寂しくなさそうよ?

  5. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんばんは。

    > そりゃまたポテ嬢にはたまらん状態でしょうなー!

    今朝も今夜も餌付けしていました。奴の最優先は食事のマナーなようで、放っておいてもヴァリヴァリ躾けております。こっちとしてはまずトイレを躾けて欲しいのですが。
    で、チビ黒もすっかり慣れていっしょに寝たがるのですが、寝るのはダメなようでいちいち追い払っております。
    どうもその基準がよく分かりませんです。

    > そこは里親の審査もちゃんとしてますのでそこに預ければまだ小さい今のうちならすぐに見つかるかもしれませんよ!

    なるほど、これは良さそうですね。ちょいと検討してみます。

  6. Pote のコメント:

    麻辣臭豆腐様こんばんは。

    > 黒い雑種系台湾犬ですね。

    よく見るタイプのデカ耳直立黒雑種のようです。育ったらまさにアレになるでしょう。

    > 私が在台湾なら是非お迎えに上がりたいところなのですが。。

    おぉならば是非、出張にかこつけてお持ちしませう、と思いましたが、予防接種待機期間や生後日数で検疫通過しなさそうで、無念。

    > poteちゃんも興味深深で面倒見ているようですし、ぜひ管理人様のところで飼ってあげて下さい~!

    出張時に2頭の世話を頼むのはことのほか難儀しそうですし、借家且つ今は「ポテトならOK」という特例条件なので、生活トータルで検討すると容易ではないところでして。

  7. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > 私も管理人さんの所で飼ってほしい…

    出張でも最低1人は台北のオフィスに居るようになれば、「1時間繰り上げてあがって良いから、その分世話頼むよ」ってな拝み倒しもできそうですが、今はきついですねぇ。

  8. Pote のコメント:

    姐様こんばんは。

    > 小さいのいたらポテト嬢もお留守番寂しくなさそうよ?

    所詮2,3歳児程度の知能なので、早晩飽きたり邪魔になったりするんじゃないかと邪推しておるわけでして。
    飼うには上記の問題も解決せにゃならんのですが、奴が誓ってどちらかが死ぬまで面倒見る、と約束してくれりゃやる気も出るんですがねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です