酸菜白肉鍋

来台中のよ~殿のお誘いにより、今日は酸菜白肉鍋。
明日から寒いそうで今日はまだやや暑いが、ワシ以外は着ぶくれモコモコなので良い時期でありませう。

“台北市・台電食堂・食べ放題鍋・古亭站・予約しても人数を揃えて行かねばならない”というキーワードから、店はどうも勵進餐廳である様子。
17:30出発、18:00捷運古亭站到着。18:30古亭站集合とのことなのでかなり早着ではある。が、残念なことに見事合流できず。18:45頃に電話戴き、店に来るように、とのことで勵進餐廳へ。
勵進餐廳じゃなかったらどうもならんところだったが、そこはそれ、問題なく勵進餐廳であった。

さて勵進餐廳、台電勵進餐廳っていうくらいで元台電食堂だか現役台電食堂だかなんだな。
ちゅうわけで公司敷地内にあるせいか、超メジャーなのにややマイナーという訳分からん状態。個人事業 – 公司設立の期間でいろいろ評判は聞いたし場所もよく知ってはいるが、行ったことはなく今回がデビュー。耳年増みたいなもんだ。

なるほど、福利厚生レストランだそうだ。台電の食堂って訳ではないらしい。
台電職員の優先はあるだろうが、まぁ普通のレストランなのだろう。軍友餐廳みたいなもんだなきっと。
こういう、なんかの機関の直属、とかだとやっぱ外国の方には立ち入りがたい感が出るのかも。しかしここは服務員のじいちゃんがヴァリヴァリ日本語で案内してくれるので、こと日本人には立ち入り難いどころか楽々食事ができるぞ。

禁止札。
喫煙や動物連れ込みはなかったが、撮影禁止は有名無実状態。
誕生祝いテーブルなぞ、服務員が率先して撮影してるし。

途中参加になってしまったので、着席後早速開始。
9人なのでいろいろいけるぞ。メジャーメニュー一通りとメインの酸菜白肉鍋。やっぱり白肉鍋っていうくらいで豚バラと白菜食いまくる。

つけだれはこれ。お勧めは無視して基本のごまベースに仕上げた。
ベースに酸味があるからごまモリモリが好み。お勧め配合だと酸っぱすぎる気がしたんだな。

21:00終了、解散。思いっきり食べた。満足納得。
薑母鴨・酸菜白肉鍋は済なので、あとは羊肉爐で冬の”ノルマ”達成だな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です