十十國慶日

10月10日、國慶日。
『台湾の建国記念日』とか言われることがあるが、中華民国建国記念日なので、こと最近の実情とはちと違うぞ。
10/10ってことで、雙十節ということもある。いやむしろそっちが多い。
大陸では國慶節として大連休があるが、こっちは國慶日で1日だけである。
しかも今年は日曜とかぶっている。20年くらい前は日本同様振り替えられたそうだが、今は振り替えはないので単にかぶっているだけになる。
明日は日本も休日だから振り替えてくれればうちも休みにしたところだが、香港・大陸のために営業日だ。

ところで今回の國慶日は淡水河で花火打ち上げるとか盛り上がっておった。どうせなら来年の100回目でやりゃ良いようにも思うが、昨年は88水害でイベントなしだったし、2010年10月10日で雙十どころかトリプル十だからってことだろうか。総統府前とか結構な混雑だったそうな。
ワシとしてはまぁちょっとベランダから眺めて、あとは明日の準備。ほぼ参加しなかった。明日から一人仕事脱却なので最初くらいはしっかり準備したいしな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください