MailとBlogのトラブル

これまたBlogシステムの故障で、昨日の話である。

まずはMailシステム。
今まで使っていたサーバをやめてGoogle Appsを利用することになったのだ。まぁ事情はあって、設定のテストモデルに応じた、という感じ。
で、とりあえず使えるんだが、Thunderbirdがドカドカタイムアウトウインドウを出してきてウザさ満点。
さらに、送信済みMailが保存されないうえエラーを出すとか、SSL/TLS関連でどう設定すればうまく動くのか分からんとか、いろいろ問題が。

で、設定してもらった会社を訪問して対策を伺う。
結局、IMAPを使ってはならん、ということらしい。話の過程で「それがIMAPの仕様だから・・・」という話が出たが、そんなら今までのサーバで普通に使えていたのは変だよな。
どうもソフト関連では『仕様』を逃げ口上に使う文化があるように感じて不愉快。
ともあれワシとしては、2台のPCの各2つのOS上、計4つのメーラで未既読情報等まで含めた完全に同様な情報が引ければ良いのであって、その方策として『最新モードでのPOPアクセス』を聞いてきた。
これで実現できる、ということだったのだが、帰宅して試してみると、確かに受信済みMailも引けるのだが、未既読情報は反映されず全て未読になってしまう。
ダメぢゃん。返信したかどうかまで含めて同期しないと使えぬ。

ほんでもういろいろ設定しまくって壊しまくってバックアップからリカバリしまくって、何とか使えるようにはなった。
それでもWindowsでは、起動時に1回タイムアウトが出てしまうんだが。まぁやむを得ないであろう。起動時の1回だけなら許そう。

さてもう一つトラブル、Blogシステム。

閲覧する分にはOKなんだが、管理画面に入ろうとすると空白ページなんである。エントリ挙げられない。
コメント返信もダメ。投稿できなくはないのだが、最後に空白ページになる。
なんぞこれ。で、昨日までは他のことをせねばならなかったので放置だったのだが、昨夜とりあえずフルバックアップをとっておいた。
しかしずいぶんなボリュームになったもんで。バックアップに一晩かかった。

そして今日午後から修理開始。
フルバックアップがあるのでOKということで、システムファイル全上書きとかやってみたが直らない。
原因はプラグインであった。
なんかTwitter Toolsの仕様が変わってtwitterへの登録をせねばならなくなり、いちいち警告が上に出てきてただでさえ不満な縦表示幅を圧迫するのでそのtwitterへの登録とやらをやってみたんだが、分からん。
本来はAPIを利用したアプリベンダーのための登録のようで、利用者がやるものではないと思う。どうにも登録できない。
なんてやっていたらシステム破壊、となったらしい。
ちゅうわけでTwitter ToolsをFTPで消したら、ひとまず管理画面に入れるようになった。
ところがなんかまだおかしい。調べてみると、Twitter Toolsは削除してもいろいろゴミが残るらしい。どうもそれが原因の様子。
Google大明神に教わった対応を参考に、WP Options Managerで残存を削除し、データベース管理でTwitter Toolsが作ったテーブルを消して、これで復帰。

いやはや、なんか苦労したな。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です