登記住所契約

今日は日曜日であるが、今のワシに休日の設定などない。
昨日、新会社オフィスをご提供くださるUS在住の家主殿が契約書一式を作って送ってくださったので、印刷して契約文書にする。

契約書ってことで捺印が要るのであって、家主殿の印鑑を作りに外出である。
印刷のための紙も品切れなのでそれも仕入れてこねば。

ところで今日はなんか祝日なのか、廟會が多い。家を出る前から花火爆竹が方々で起こっていた。

犬連れて出てきたんだが、爆竹嫌いの犬はドンドンチャリチャリの音だけで爆竹を警戒してビビり気味。
五金店で印鑑彫ってもらって、紙買って帰宅。
歩いていて気づかなかったんだが、現在板橋におられる家主殿奥方より電話があった。印刷したい書類があるからプリンタ使いたい、と昨日話を戴いていたんだな。
折しも夕飯の用意を仕掛けたところであったし、契約書作って1部ずつお渡ししておきたいので20:00に来ていただくことになった。

で、20:00、2歳のお子様連れでいらっしゃった。
“小さきもの”が好きなうちの犬、ヒトにも当てはまるらしく興味アリアリなんだが、それは先方も同様なんである。
きゃあきゃあと追い回されて困惑しておった。
普段は自分が吠え声鳴き声を出すと怒られるので、わいわいとかまわれるのが慣れない様子。はじめは逃げ回っておった。まぁ5分で慣れたようだが。

必要なものを印刷してもらって、作成した契約書3種(個人用・会社用・登記用)を1部ずつ持ち帰っていただいた。
それから、登記用に物件の納税証明書を戴いた。

これで登記に必要な書類のうち、会社所在地登記関係の添付書類はOK。
投資審査は申請済みなので後は待つのみだが、直近で気になるのは居留のための雇用申請だな。先週末までの手配上失敗はないものとなっているが、一応注意してみておかないとな。当地で人任せにしたりしたら何が起こるかわからん。

カテゴリー: 起業開業 パーマリンク

登記住所契約 への2件のフィードバック

  1. よー のコメント:

    連日お疲れ様です。

    無知な私には?ばかりなんですが、
    今は、
    会社設立における申請などの事務手続き関係
    完了で結果待ち
    結果がでるまで台湾に居留していないといけないから
    雇用してもらうよう依頼中

    なんでしょうか。。。
    いつもながらなにもできませんがよい結果
    が出るようお祈り申し上げます。

  2. Pote のコメント:

    よー様こんばんは。

    互いに関連はあるものの、急ぎの居留手配と会社設立は現在は分けて考えております。
    会社設立は今後もきちんと生活してゆくための手段、緊急居留手配は直近の依頼業務をきちんとこなすための2, 3ヶ月のための手配です。

    現在は勞工委員會の就労許可がないので、業務を執ることができません。しかし既に請けている業務があるので、すぐにでも働ける状態にせねばなりません。これが緊急居留手配です。
    別の会社に雇用されている状態で自分で請けた業務を執ることは、過去3社で同じ問題が起きている通り、はじめの約束があっても不可能です。しかし既に取引戴いている方々からは今後の依頼相談も多くあり、諸事情で時間がかかりましたが2年を経てようやく活動が実りつつあるので、全て捨てて通常の会社員に戻ることは過去2年、プラン時点からとすれば過去7年を無駄にすることになります。
    これが会社設立手配の理由です。

    その他様々事情がありますが、2つを分けて同時手配しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です