投資申請準備 & 居留手配

はいもう起業と居留対策と既存業務以外のことはほとんどやっておりませんよ。1日の活動時間20時間くらいの中でこの3つ以外のことをやっている時間は2時間くらいだろう。
ワシにMailや電話をくださった方で「返事もねぇなコノヤロウ」とお感じの方がおられると思うんだが、どうぞしばしお待ちくださいませ。命かかっているもんで。

今日は次ステップ、外國人投資申請を行なう。
朝からかかるつもりではあったものの、既存業務の処理があって午前中いっぱいは動けず。
12:00から行動開始で、まずは昨日の経済部商業司再訪。公司名稱及營業項目預查(名称・形態・業務内容の事前審査確認)書類を受け取る。これがないと外國人投資申請もできないようなので。
そして次、近くの経済部投資審査委員會に・・・行きたいがその前に友人の会社を訪問なのだ。
我が居留猶予はあと10日ほどと思われる。で、一旦退出してビザなし入国で戻ってくるとそれで58ヶ月の連続居留は終了、運転免許証も基本的に2つとも失効。さらに入国の際には海外に出るためのチケットを用意せねばならず、完全な無駄金。
これを何とか避けたいので、件の雇用をお願いしよう、と。

ということで到着。
本題の大事、雇用の件は検討してみていただけることになった。もちろん決定ではないが初めて却下されなかったのでかなり嬉しい。
他、経営の先輩なのでいろいろ細かいことを相談。
さらに、今朝入ってきた新業務の相談も。これは良いアイデアを戴いたので先方に提示してみようと思う。

次、戻って経済部投資審査委員會。
場所は捷運中正紀念堂站4番出口の真正面。

ここに入って8Fだ。
普通のビルの1フロアを使っている状態で、結構狭い。

エレベータ出てすぐ右側の受付で来訪目的「外国人投資審査を申請したいので、必要書類とその記述を相談させて欲しい」と告げる。
が、受付の小姐「はぁ?(上り調子)」だ。何度言い直しても「はぁ?(上り調子)」の連発。ワシのヘタクソ國語では全く通じないわけだ。
これ、30人に1人くらいはある。基本的に猛烈にヘタクソであるので、相手が理解しようとしてくれ、想像を使ってもらわないとダメなので、それをしてくれない方には全く通じないのでござる。

で、書いたりとかしてみたんだけどいよいよ面倒がられて不満顔になってしまったので、結局断念。
かなり嫌われたので、申請は彼女ではない人が窓口の時にしよう。
自力で、それと思われる書類と書式説明を見繕って退出。近くの喫茶店で解読。
PCのバッテリがなくなるまで粘って、何とか記載できるくらいには読み取れた。が、この時点で時刻は16:55。申請受付は17:00までなので、今日は断念。

さて記載については、

– 申請書 (正本・コピー各1部)
– 投資人資料 (居留証とパスポートの各コピーでOK。だが居留証有効期限が切れた場合はパスポート訳文が必要)
– 投資事業資料 (今日入手した預查完了印のついた”公司名稱及營業項目預查申請表”のコピー)

* 台灣元出資を前提として
– 在台取得台灣元であることを証明できる書類 (扣繳憑單のコピー)

以上。
これらがそろえば申請が受理される。
投資人資料を即座にそろえるためにも、居留証は重要になった。
気になる点は、在台取得台灣元であることを証明できる書類だ。
現在預かっている資金は台灣元なので、台灣元出資ができることが理想的。正規給与収入から出てきたものである、という証明のために扣繳憑單のコピーとされている。
で、その扣繳憑單のコピーは直近1年とか特に期限は切られていない。まぁ数年かけて貯めるだろうから当然といえるか。
扣繳憑單のコピーは、
2005年9月-11月
2005年12月-2006年11月
2007年1月-2007年12月
2010年1月-2010年7月
この4つがあり、合計すると400万近くになる。50万に対してはこれでいけるかな、と。念のために今年5月納税分までの納税証明書もコピーを用意しておこうと思う。
でも、これでも大丈夫という確証があるわけではないんだよね。ここはやっぱり誰か専門家に相談したいんだが、会計師からも会計記帳師(だったかな。名称失念)からも見積りが来ないのだわ。

不安を避けるため、ならば安全策であると皆様が仰る、一旦日本など海外に送金し、それを出資金として準備口座に差し戻す、という手段ではどういう申請になるのか記述を探してみるが、申請書上にも記述説明上にもそれらしい項目がない。おかしい。見落としとは思うんだが・・・。
それと、この海外送金法にも実は懸念が。コーディネータ氏に聞いたのだが、こういう実例がある
“過不足ないぴったり”なんて無理に決まってるぢゃんね。為替レートは銀行そのものにかけられているとおり日々時々刻々変わるもの。
各経由銀行の手数料も聞いたってどこの銀行も『分からない』とかぬかしやがるし、結局やってみるしかないというのに。つくづく銀行って奴らは嫌いだ。特に日本の銀行は蛇蝎感覚だ。

どうすっかなぁ。これで台灣元出資で申請しちゃおうかなぁ。でも却下されたら以後の審査で不利とかだったら大困りだしなぁ。
今夜はたぶん一晩これで悩むことになるぞ。

カテゴリー: 起業開業 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です