蕎麦

最近暑いし、元来好きだし、ってことで最近そばをよく食しておる。
なおそうめんは個人的に拒否だ。幼き頃夏休みがイヤになるほど毎日毎食食わされたのでもういっぱいなのである。

さて蕎麦は蕎麦麺粉・蕎麦麺として台灣にも存在する。中華圏ならどこでもあるだろう、きっと。
しかしどうも薬風の扱いを受けているようで、健康食品として使われる様子。常食はしないようなのだ。
とはいえ一応普通にスーパーでも売っているのであって、どこぞのメーカの半生麺は割と日本蕎麦なのだが、高くてにおいも薄い。

そんでだ、松青に行ったときにSukinaなる韓国メーカの乾麺を見つけた。300g2パックでNTD58とかなり安い。
冷麺っぽかったらがっかりだが、『ざるそば』と記されているし、試してみぬことにはわからんということで買ってみた。

色は黒目の田舎蕎麦タイプ。ゆでるとさらに黒っぽさが出てますます田舎蕎麦タイプ。
これ、ものすごくそば殻臭が強い。きっとその辺が不人気で大廉売になっているんじゃないかと思う。
そば殻臭は強いが蕎麦のにおいは薄い。もうこのへんは致し方ないのかもしれんな。新蕎麦云々言って食うのは日本だけなのだろう。

ま、とりあえず蕎麦として食えているので一先ず満足しておる。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

4 Responses to 蕎麦

  1. りまと のコメント:

    お久しぶりです。
    ここ1週間ほど暑すぎてけっこう具合悪いです・・・恐るべし、亜熱帯。
    寒い国から移って1年目ですからしょうがないですね。
    食欲なく蕎麦やら果物・野菜ばかり食していますが、これではいかん、
    スタミナ蓄えねばと、豚肝粥なるものを持ち帰り、生姜・にんにく・葱を
    どっさり入れて食べてみたらおいしかったです。
    8月はどんな暑さになるのか・・・。

  2. よ~ のコメント:

    実は蕎麦かうどんかで悩んだ末、エントリでよく蕎麦を見かけるのでそちらをお持ちしておいてよかったです!

    でも高級でもなんでもないんで、ドキドキしてます(笑)
    本当につまらないモノですが、ご賞味いただけますと幸いです。

  3. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > 寒い国から移って1年目ですからしょうがないですね。

    先週は格別に暑かったと思います。普段はもう少し涼しく感じます。

    > 豚肝粥なるものを持ち帰り、生姜・にんにく・葱を
    どっさり入れて食べてみたらおいしかったです。

    粥類はイケますね。薄味が多い土地柄ですが、粥は濃いめ味なので日本関東以東の方々にも合いそうに思います。

  4. Pote のコメント:

    よ~様こんばんは。

    > 実は蕎麦かうどんかで悩んだ末、エントリでよく蕎麦を見かけるのでそちらをお持ちしておいてよかったです!

    大事に食しております。
    うどんは烏龍麺や米苔目など似たものでも満足できるので、蕎麦は貴重でありがたいです。
    実は今週お越しの御客人にも、できれば蕎麦を、と頼んでみたのですが、持ってこられなかった、とのことでした。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください