光華エリア3往復

先週のPC不調のせいで停滞してしまった業務に追われてエントリアップどころではなかったっちゅう話だまったく。
んでだ、よ?殿に代理購入&持ち込み戴いたPCは何とか日曜中に使える状態になった。しっかりまとまるのはまだ先なんだけどな。

さて、業務は新店のオフィスと自宅オフィスの2拠点がある。ということでACアダプタは両方に置いておきたいのだ。いちいち持って歩くのは面倒だし。
それに、土曜深夜にネットがつながらなくなったのだが、中華電信のせいかと思いきや日曜1日待っても変わらないのでルータ飛ばして直接モデムからPPPoEアクセスしてみたら無事接続OK。なんと、ルータのWAN側が壊れているらしい。
そこで一昨日月曜、ACアダプタ調達とルータ買い換えで光華エリアへ。正規ACアダプタ持って行った。

まずはアダプタ本体。HP正規品と同じサイズ同じ規格のものをみっけたのでそれ購入。プラグが必要だが、どうもジャストなものがない。
とりあえず『IBM用』と書かれたものが、正規ACアダプタのプラグと比べてみて合いそうだったので、それを買ってみた。
もちろんルータも購入。NECの無線LANルータがほしかったのだがNECのものはどこにもないので、やむなく壊れたものと同じBuffaloモノ。

帰宅してまずはルータ交換。これでネット接続OK。
続いてACアダプタ確認だが、アダプタの確認以前にプラグが合わないんですけど。入らない。中心のピンが太い。
無念。とりあえず月曜は正規品で済ます。

翌日である昨日、再度プラグを買った店へ。合わない旨伝えて返品。
さらに別の店へ行き、本体側と合わせてみて今度こそ嵌るモノを購入。
で、帰宅後試してみると、充電されませんがな・・・。
テスターで当たってみると、正規品プラグは外周がGND、内周が+19V、中心ピンが+19Vだが、買ったプラグは外周がGND、内周が+19V、中心ピンがOpen。
中心ピン電位のせいで認識しないらしい。

うぬれちくしょう、もうイラッとしたので犬の散歩を済ませてその足で再度光華。
今度はPCも純正アダプタも買ったアダプタ本体もテスターも、すべて持って部品屋へ。
ある店で『HP専用K3プラグ』というモノを紹介され、それをみてみると外周がGND、内周が+19V、中心ピンが+6V。
中心ピン電圧が違うが、それでPC本体につないでみると無事チャージされ、同時電源ONで負荷をかけても問題ない。ということでこれ購入。

以上、3往復もしてようやく目的を果たしたのだった。
はじめから全部持ち込んで確認すりゃよかったんだが、そんなたくさん持って買いに行くのも大変だしのぅ。いやはや面倒だった。

無事解決したので一息、ということで久しぶりに珍珠奶茶。

新しくできた店で、NTD30のところをNTD15で売っている。んで買ってみたわけだ。
ここは粒が大きめタイプのタピオカ。普通にうまかった。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です