帰宅途上の買い物

今日は収入があったので、帰宅途中で家樂福によって日用品買い物。家樂福はちと久しぶりだ。

買ったモノに当たりもあったので記しておこう。

まずはこれ、旺旺のせんべい。

塩味、というのでそれほどは期待せず買ってみた。成分表にも”糖”は無かったし。
旺旺製品に限ったことではないが、国産せんべいは得てして甘いのだ。ということであんまり期待できないのだが、鹽味ではなく塩味と日本語で書いてあることもあって買ってみたのだ。

帰って味見に食べてみると、きちんと甘くない塩味だった。スヴァラシきかな。明日以降追加購入決定。たぶん、皆に受けず遠からず製造中止になるんじゃないかと思って。

同じく菓子コーナーで海苔を見てみた。海苔は菓子扱いなのだ。
前回日本大阪に行った際に持ち帰った餅があるんだが、海苔巻いて食べたりしたいわけだ。親子丼や明太スパにもふりかけたいわけだ。
残念なことにこっちでは海苔というと味付け海苔か佃煮。プレーン海苔がないのだ。さすが菓子コーナーに並ぶだけはある。コンビニおにぎりには味なし海苔使っているのになぁ。あー、佃煮はもちろん瓶詰缶詰コーナーだが。
折々探しておったのだが、今回、ついにプレーン海苔発見!

原材料 “海苔”、以上。
やっと見つけた。NTD68とやや高いが、まぁよろしい。

* なお、ワシにとって『無い』とは、M字格差の左の山に属する一般人基準且つ独り者という前提の元の”無い”であって、十分な資金があったり量をまとめて買える、多少貧乏な程度以上の外国人や右の山に属する方々にしてみりゃ台北で手に入らぬモノなど無いわけなので、この前提なしで突っ込まれても反応しませぬ。

もう一つ買ったモノ、以前テレビのCMで見かけて気になっていた”威猛先生 潔廁清香凍”。

現居のトイレのタンクに清浄剤とか入れたかったんだが、タンクの蓋が開かないのだ。
なんかいろいろやりゃ開くんだろうが、切れる度にその手間をかけるのも大変なので出来なかったのであって。

しかしこれ、ジェル状のものを便器に直接貼り付けるようになっていて、タンクに仕込んだりしなくて良いのだ。
そんで、機会があったら買ってみようと思っておった念願の品。

中身はこんなの。

この2つを組み合わせて、

こうなる。
この穴1個分が1回分の量。最初の穴までの間隔が広いのは、最初はジェルが出てくるまでのストロークが長いから。

早速使うべし。

このように。水が当たるところにうにゅっと貼り付けた。

1回、空で流してみると、水が泡泡状態。まぁ効果はあるのかな。まだわからんが。
しかしこれ、トイレ用だけあってかにおいが強烈。残り4回分の筒を部屋に置いておくとそりゃ大変。
ビニール袋に入れてドア付きの棚にしまったが、大丈夫だろうかのぅ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

帰宅途上の買い物 への6件のフィードバック

  1. みっち総裁 のコメント:

    あ、ウェーモー先生!
    うちも発売当初から使っております!
    が・・・・うちの便器はあずき色のため効果がわかりませーーーん!(爆)
    香りはその海の香りは強烈ですが
    もう一丁のレモンライムだかなんだかはマシですよ。

  2. りまと のコメント:

    このおせんべワタシも気に入って食べてます、薄塩味でいいですね。 
    これとリッツクラッカーが我が家の常備おやつです。

    一般的に台湾人に喜ばれる外国からのお土産ってやはり甘いものですか? 

  3. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんにちは。

    > うちの便器はあずき色のため効果がわかりませーーーん!

    そういえば日本時代最後のアパートも、便器があずき色だったなぁ、と。

    > もう一丁のレモンライムだかなんだかはマシですよ。

    あぁ、そうなのでありましたか。
    CMで”Mr Muscle”威猛先生が使っていたのがこっちだったので、これが推奨かと選んでしまいました。
    次回はレモンにしよう。

  4. Pote のコメント:

    りまと様こんにちは。

    > このおせんべワタシも気に入って食べてます、薄塩味でいいですね。

    日本の”サラダせんべい”とかいったかの品と比べると薄味ですが、それを含めて素晴らしいです。
    早速追加購入ですよ!

    > 一般的に台湾人に喜ばれる外国からのお土産ってやはり甘いものですか?

    そうでもないですね。
    移住後に行った国はシンガポール・中国・日本のみですが、シンガポールは土産なし、中国は当たりなし強いて挙げれば”偽”iPhoneだけなので、日本行きの土産限定ですが・・・、
    土産として外さないことを重視するなら、食べ物系より、薬や化粧品や電気小物などのほうが受けます。日本行きの際に頼まれることも多いです。
    食べ物系では、
    – ミルキー(飴)
    – 小梅(飴)
    – じゃがりこ(菓子)
    – 中華三昧(インスタントラーメン)
    このあたりはあたりました。

  5. meihua のコメント:

    威猛先生がめっちゃ気になります!
    でも今イチ理解不足なんですけど
    アレはしばらくの間水に流されず貼り付けられた状態で
    洗浄効果を発揮し続けるんでしょうか?
    常に便器にアレが貼り付いてるとなると
    便器が綺麗になっても、逆にものすごく気になるんじゃないかと・・

  6. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > アレはしばらくの間水に流されず貼り付けられた状態で
    洗浄効果を発揮し続けるんでしょうか?

    流水を浴びて溶け出し、洗浄剤となるわけです。

    > 便器が綺麗になっても、逆にものすごく気になるんじゃないかと・・

    まぁ、気になるっちゃ気になりますが。
    しかし便座に座っちまえば見ませんし、OKです。
    それに、男小用便器に使うナフタリン玉よりは気にならない存在だとも思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です