Rooted 1.20.751.5

我がDesireはROMバージョン1.20.751.5。台灣版は1.19台であり、1.20.751.5は香港版である、とかAndroid@MoDaCoあたりで見たが、他の台灣ユーザも、

目前版本為”2.1-update1″
核心版本為”2.6.29-c8d11160 htc-kernel@and18-2 #1″
版本號碼為”1.20.751.5 cl171460 release-keys”

と挙げているので、台湾版は1.20.751.5と思って良いのだと思う。ワシ、発売日に入手したものだし。
P/Nが”99HKZ002-00″となっているし、香港版と共通なんだろう。

それを前提として、
実はさっさとroot権限が欲しい。理由としては先ずはフォント。
『将』が『將』だし、『直』が『直』だし、『角』が『角』なのが何となくイヤである。ひょっとするとフォント入れ替えで全部逆になって日本語漢字で出るようになるかもしれないが、30年以上慣れている日本語漢字のほうがいいや、と。
それに、root権操作もできないんじゃろくにいじれないわけで。iPhoneのUIに慣れる努力をした方が良かったんじゃないんか、ということになりかねん。
でもroot化作業をすると、ROMバージョンが下がる。今の1.20.751.5はばっちり気に入っているし、6/23から始まるというAndroid 2.2[FroYo]への更新が来なくなるかもしれない。A2SDやWi-fiテザリングは是非欲しいので、更新が配布されたら即、root権よりまず入れたいわけだ。

ならば、ROMバージョンが変わった後で元の1.20.751.5に戻せれば良いわけで、1.20.751.5のRUUかROMダンプファイルでもないかな、と今までヒマを見て探しておったのだが、もっと楽なものみっけてしまった。

HTC Desire 刷機Root成功 – 19958662

このダンプファイル使わせてもらえば、1.20.751.5にしてroot権ということになりそうじゃないか。
するってぇとたぶん更新が配布されるし、(少なくともそれまでは)フォント変更もできるわけだ。

気になる点は、
– 投稿者のDumpなので、ファクトリリセット直後のものとは限らない。要らぬものやゴミが含まれるかも。
– OTAの更新配布時のチェックが本当にこのDumpで通るのか確信が持てない。
まぁ、やってみるしかないんだよな。特にOTAのことなんぞ実際そのときになってみないとわからんし。

後は決心して導入してみるのみなんだが、小心者なのでやっぱり1.20.751.5 RUUを手に入れてからにしたい。
でも、他仕向け用RUUで台湾版じゃなくしてOTA受けても良いだろうし、やっぱり決心するのみなんだよな。迷うな。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

Rooted 1.20.751.5 への2件のフィードバック

  1. よ? のコメント:

    かんたんにフォント入れ替え方法が確立されるとうれしいんですがねぇ(ワタシもたぶんフォント入れ替えくらいなんですよねやりたいのって)・・・

    テザリングはいいですし、今買ってもしばらく楽しめそうだし、やはりhTc Desire 悩みます(笑

  2. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > かんたんにフォント入れ替え方法が確立されるとうれしいんですがねぇ

    やってみました。まとめてみました。
    下調べのうちは厄介そうだと思っていたのですが、やってみたら存外簡単でした。ドロイド君の頑丈さにもちっとびっくりです。
    とはいえ手順があって一発とはいかないので、思い切ってやってみるまでは簡単とは思えないんですよねぇ。

    > テザリングはいいですし、今買ってもしばらく楽しめそうだし、やはりhTc Desire 悩みます

    出来ることはまだ多く、将来性もまだありそうですが、価格がイタイっすね。
    先日代理購入願ったPCほぼ2台分だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です