食不可

今日は昼にそばを食べた。
そばそのものは昨年末に日本から観光客を迎えた際に戴いた半生麺。賞味期限なんざ3月に既に切れている。つゆが無くて放置しておったのだ。
だが、先日松青に行ったら5割引のごまだれがあったので、うどんじゃなくそばではあるがごまだれで食ってやろう、ということで今日の昼食と相成った。

そばそのものは美味かった。2食分一気にいったので腹一杯過ぎるが。
ま、期限大幅に過ぎているせいか、ごくわずかながらくっついて固まっている部分があってそこはそばがき風になっておったが。

で、ネタとしてはこれだ。

同梱されていた脱酸素剤。
『食不可』ってなんだよ、ハジュカシイ。
勝手邪推では、中華圏に売りたいのぅ → 漢字だけにしときゃウケるんじゃね? → 『食不可』。
日文にしろ中文にしろ、せめて『不可食』にする概念はないものか、と。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です