西門町で中華

今日も天気が良くて暑かったな。
あんまりにも暑いので今日は日中は掃除洗濯で。

昼過ぎに家主殿からSMSが。台北に来ているのでコーヒーでも飲んで語ろうか、ということである。
そらもちろん喜んで、ということでやや暑さも和らぐであろう夕方にお目にかかることになったのだが、その後やっぱり夕食会にしよう、ということで食事に変更。普段アメリカにおられるのでちゃんとした中華が食いたい、ということだ。諸外国で正しい和食が食えずに困る日本人と同じ状況ですな。

で、17:00に江子翠站で待ち合わせ、西門町へ。
長沙街の國軍英雄館、軍友餐廳。
國軍英雄館といえば安く泊まれるしっかりした宿として個人的に良く知ってはおる。が、台北で宿泊することもないのでそこのレストランももちろん初めて。

行ってみますと、時間は早いが年配の方々がぽつぽついらっしゃる。
「年寄りは何でも時間が早めなんだよね」と家主殿。どの国でも同じですわな。

で、2人だがいろいろ料理注文。國軍英雄館らしく、安めで美味かった。
食べて語っている間に結構客入りがあり、帰る頃には満席に近い状態。

話の内容は、家主殿はアイデアマンなのでいろいろ非常に参考になった。
まずは2つ、新店オフィスに提案し、他2つを個人的に検討しようと思う。

19:00に終了、西門町站でお暇し、ワシはちょいと獅子林ビルへ。Desire用にBTヘッドフォンとシガーソケットチャージャを見て、安けりゃ買おう、と。
でもBTヘッドフォンには良いものがなく、シガーソケットチャージャはMicro USB用が無く、結局見ただけで帰宅。

しかし家主殿に会って話が聞けた時点で十分に有意義なので非常に満足。ちょいとアイデアメモってまとめて備忘録にしておこうと思う。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

西門町で中華 への4件のフィードバック

  1. みっち総裁 のコメント:

    ほぉ!
    あそこにそんな安くて美味しい中華が!
    ・・・・しかし一見の日本人が(私)あそこに入るのは勇気がいりますな。

  2. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんにちは。

    > あそこにそんな安くて美味しい中華が!

    安いったって1品NTD150 – NTD250なので、安め、という程度ではあります。
    味はしっかり中華でした。さすが中華民國國軍英雄館。

    > しかし一見の日本人が(私)あそこに入るのは勇気がいりますな。

    いや外国人同士でも難なく入れますよ、まず間違いなく。
    問題は、量の問題で一人では到底楽しめないので最低2人は必要、というところですね。

  3. meihua のコメント:

    Poteさまのブログ文中に登場したホテルは
    次回訪台(いつだ?)の為にすかさずチェックしてます。
    あ!でもここは名前からして退役軍人さん向けだったりして!
    或いは軍人さんじゃなくとも公務員さん限定とか、台湾国内旅行者限定とか..。
    大きくて立派なロビーとその横の展示物(レリーフ?)の雰囲気に飲まれそうですね。
    ちなみに蠶絲被って何のコトなんでしょうか?
    網戸?カーテン?蚊帳?文字が蚕っぽいので虫関連かと推測してるんですけど
    全然、見当違いだったりして。

  4. Pote のコメント:

    meihua様こんにちは。

    > でもここは名前からして退役軍人さん向けだったりして!

    実は方向性としては現役軍人向けなのであります。
    しかし空いてさえいれば誰でも泊まれるので、激安でそこそこしっかりした宿としてちょいちょい使っております。
    日本観光客が使えるような設備ではないので、利用するならあくまで”安宿”と割り切らねばならないでしょう。

    > 大きくて立派なロビーとその横の展示物(レリーフ?)の雰囲気に飲まれそうですね。

    公営なだけあって、各地どこの國軍英雄館も建物やロビーは立派なもんです。

    > 蠶絲被って何のコトなんでしょうか?

    ふとんですね。字面では絹布団ですが、セットNTD2000の蠶絲被もあったりするので本当に絹かどうかはわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です