マンゴー2010

梅雨入りなのだそうだ。まぁ普段から雨は多いわけだが、先週は確かに妙な振り方で雨が多かったな。
で、この時期になるといよいよ果物がいろいろと出てくるわけだ。
そこでワシとしましては今年初めてマンゴーを食そうと思い立った。

犬連れて近所の市場へ。
いつも野菜を買う露天八百屋の脇に、果物の露天が出るのだ。
もうマンゴーも一通り出ているんだな。でも産地は全部屏東だった。やっぱまだ南部じゃないと採れないか。
南部というと、そろそろ玉荷苞ライチとかも出ていそうだが、まだ無かった。

で、マンゴーだが、愛文はあまり美味そうに見えなかったので、土芒果を1斤(600g)購入。

帰宅後早速、柔らかいもの見繕って2個食べた。
超甘である。美味い。
ちなみに値段はまだちょっと高く、1斤NTD60。もう少し経てば安くなるかな。

そういえば以前聞かれた覚えがあるので・・・
土芒果は、原種に近いマンゴーなのだそうだ。で、原種に近い、という意味で『土芒果』と呼ぶのだそうだ。
この土芒果の木は公園とかにもあったりして、シーズン終了間際になると公園の木から実をとっているおっちゃんがいたりする。シーズン中は何の遠慮か採っている姿を見たことがない。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

マンゴー2010 への3件のフィードバック

  1. よー のコメント:

    もう土マンゴー出回ってるんですねー・・・
    早く食べに行きたいです。
    いついけるかなあ?。ライチもあと1~2週間くらいでしょうか。

  2. Pote のコメント:

    よー様こんにちは。

    > 土マンゴー出回ってるんですねー・・・

    愛文も金煌も出ておりました。味もしっかりできているので、時期的にはOKでありましょう。
    最近は土芒果が人気があるようで。おそらくここで樹林様よりいただいたコメントの理由かと思います。

    > ライチもあと1~2週間くらいでしょうか。

    出始めはそろそろかと思いますが、美味いのは6月なのであと1ヶ月ほどとみて良いと思います。
    ライチの問題は、時期が短く傷みが早いことと販売単位がでかいことでして。一人ではどうにも食べきれません。

  3. meihua のコメント:

    芒果美味しそうですね。
    是非とも一度は芒果の盛りに台湾に行ってみたいのですが
    この時期はツアーも、エアチケットも高いので^^;

    『ちなみに値段はまだちょっと高く』と言っても
    日本のスーパーの果物売り場から考えると
    夢のようなお値段です!
    フルーツ好きには堪らないでしょうねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です