htc Desire 使用環境設定 #4

5/4以来暇をみて使える程度の設定をしてきたが、だいぶ使えるようになったところで、いよいよいじくるためにAndroid SDKなるものを導入しようと思うのだ。
ホストPCに導入して、デバッグしたりアプリ開発したりする道具である。
ほいで昨夜からAndroid SDKのダウンロードだのインストールだのしていたんだが、それがもうなかなかうまくいかなかった。
あまりに面倒だったのでまとめておこうと思うが、作業過程でデータドライブに使っているSDカードを壊してしまって手順再現しにくいので明日に回す。
それにしてもSDカード、よく壊れるな。16GBを使っていた頃はそんなに壊れなかったのに。32GBって容量には無理があるんかのぅ。

まぁ労力と時間は要したのだが、ともかく導入は成功した。
んで、このSDKのDalvik Debug Monitor(ddms.bat)ってのを使うとデバイスのスクリーンキャプチャができるので、せっかくなのでHomeのHome・・・何というのか、7つのHomeのうちHomeキーで戻る画面を挙げておこうか。

7つ全部挙げて初期化時の参考にしたいところだが、これだけ撮ったところでSDカードがぶっ壊れてくれたのでとりあえずこれだけ。

SDカードの故障症状は、PCのOSからもわからないライトプロテクトがかかっている感じ。
読み出しは特に問題なく、とりあえず削除や書き込みもできたように見える。でも再起動とか抜き差しとかすると編集結果は反映されていない、と。
PanasonicのSDフォーマッタで初期化してみようとしたら、ライトプロテクト状態になっている、とか警告で手が出せない。
まぁ明日Trancsendに持ち込んで対処してもらうつもりではあるが、どうなるだろうな。前回の交換時に証明書的なものは出されていないし、その前回交換時に購入時のスリップは回収されているんだが。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

htc Desire 使用環境設定 #4 への4件のフィードバック

  1. よ? のコメント:

    スクリーンショット保存時にPCにUSBでつないでいませんでしたか?
    USB接続をして、ストレージモードみたいなのになってると
    SD部がPC側に乗っ取られて書き込みが出来なくなります?。

  2. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > スクリーンショット保存時にPCにUSBでつないでいませんでしたか?

    ddmsはUSBデバッグモードを使っているので、USB接続しないとキャプチャできませんです。

    > USB接続をして、ストレージモードみたいなのになってるとSD部がPC側に乗っ取られて書き込みが出来なくなります?。

    SDカードを使う場合には”電源のみ”で接続してデバッグモードだけ使えばいけると思います。SDカード内ファイルの削除はできたので、書き込みもいけると思います。

  3. よー のコメント:

    あー、PC側のほうのSDのことだったんですね(汗)
    スマフォ側とてっきり勘違いで・・・すいませんでした。
    それにしてもキャプチャのやり方が面倒くさいですよね。

    単純に面倒くさいんでワタシやっていないです・・・

  4. Pote のコメント:

    よー様こんにちは。

    > PC側のほうのSDのことだったんですね

    『SDカードを壊してしまって』といっている方は、ホストPCのD: (HDD扱い)にしている32GB SDHCです。
    先年来既に3度目の交換。メインPC機のデータストレージとして使うには、32GBという容量が無理なのかな、と思っております。
    Transcendに訴えたら、調査もなしで即交換だったので、ケースも多いのかな、と。

    > それにしてもキャプチャのやり方が面倒くさいですよね。

    キャプチャデータは結局PCで利用するのでまぁ接続が必要なのはOKですが、そのキャプチャができるようになるまでの過程がそりゃもう面倒でした。
    殆どダウンロードと処理待ちではあるものの、導入OK判定までに20時間は要したと思います。
    素人にはきついですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です