htc Desire 使用環境設定 #3

今朝早く、Android@MoDaCoのAdministrator、Paul殿がついに我がDesireのHBOOT、0.80にも通用するroot化手順をご教示公開してくださった。

04/May r4 – HTC Desire rooting guide – now with HBOOT 0.80 and OS to 1.21 support

root化ってのはアレだ、ワシもLinux使うようになるまではわからんかったんだが、Wndowsでいう管理者権限で端末を動かすということらしい。
フルアクセス権が得られるから、Androidをroot化すれば、まず使わないだろうプリインストール無駄アプリが消せるし、フォントが変更できるし、フルバックアップをとることができる。ま、何でもできるようになるってこった。
この3つの例はまさにワシがいま不満な部分なので、早速やっちまおうかと思った。

しかし記載をよく読んでみると、実施する上での欠点がいくつかあるんだな。
/systemへのライトアクセスができないとか、ROMバージョンが1.15.405.4というかなり古いもの(我がDesireは1.20.751.5)になるとか。
また、必需品である”Goldcard”なる加工を施すSD Card、なんかマトモに動かないモノが多くあるらしい。所謂”相性”とか。
となると結構な出費を負う可能性もある。ワシ、ひとたび始めたら明らかにできないことが決まるまで退かない性質だし。

つーわけで、ここはひとまず手出しせず保留とすることにした。
どうにもストレージが足りなくなるか、元ROMイメージが公開されたり有志のより良いROMが出たりして元のROM が無くなってもOKと考えられるようになるまでこのまま使おうと。

さて、というわけでフルバックアップができぬ現状が続く。
ということで、今まで導入して確定したアプリとか改めてまとめておこう。

今まで試して、実用OKとなったアプリは下記。

MoreLocale2 : 日本語ロケール追加用。一発日本語化。便利じゃのう、感謝じゃのう。
OpenWnn plus : 日本語IME。ATOKが出たら切り替えることになるであろう。
AltTabApps : タスク切り替え。起動履歴はMenu長押し、タスク切り替えは検索長押し、と使いやすい。
ixMAT Scanner : バーコードリーダ。役にも立つが、何よりなんだか楽しい。
Battery indiator : ステータスバーに小さく電池残量%表示。
ASTRO File manager : とりあえずファイルマネージャはほしい。
Lookout : セキュリティ。ウィルス対策とか紛失対策とか。
MyBackup pro : バックアップツール。購入済み品なのでHTC SyncでPCからMyBackupPro.apkを使ってインストール。
KeePassDroid : KeepassのAndroid版。なんか動作が変だが使える。
履歴消しゴム : Android Marketの検索履歴とか、増えると邪魔なので。

バックアップがきちんととれないので記しておく必要ありってことで。

続いて、前述の不満点に追加の不満点。

これも光漏れ

上部右寄りに配置されているLEDの光が、ヘッドフォンジャックからだだ漏れ。

たとえば充電中はこのように橙色点灯するのだが、このとき、

ほれこの通り、光漏れとる。
まーもーこういうところに無頓着なのがいかにも中華だ。

我々は割れ割れ

ヘッドフォンを使う分にはきちんと音楽も聴けるが、内蔵スピーカからの音楽再生は聞くに堪えないヴァリヴァリだ。
ま、これはしゃーないし、着信音くらいしかスピーカから再生しないし、そもそもワシこういったモノで音楽聞く趣味がないので特に問題はないんだが、気になるもんは気になる。

GPS測位誤差が大きいかも

ちょいとビル屋上で測位してみた。

この通り。青三角が測位位置で、赤×が実際の位置。5mくらいずれているんだよなー。
今まで使ってきたGPSはこんなにすれていなかった気がする。けど気のせいかもしれない。ナビソフトが補正かけるし。

Wi-fi → モバイルネットワークの切り替えが遅い

Wi-fiが利用できる状態ではモバイルネットワーク(携帯電話網インターネット接続)が切られ、Wi-fi圏外に出ると復帰するのだが、その切り替えが遅い。5分くらいとかかかる。
逆は即時なんだけどな。
判別は簡単なんだし、もっとサクサク切り替えられないもんなんだろうか。
もちろん自動切り替えさせずに自分で切り替えれば即切り替わる。

以上だ。
ま、細かい不満は数有れど、問題というべきものはない。
最近、見辛さに耐えつつ『2ちゃんねる』の情報をがんばって追ってみたりしているが、どうもX06HTはいろいろ不調があるようですな。
たぶんそれ、Softbank ROMのせいだと思うぞ。ワシ今までそれらの不具合見ていない。

とか記しておきつつ、たった今(5/8 2:04)皆の言っている不具合のうち一つ再現。
マルチタッチ(ピンチング?)が効かなくなる。電源一旦Offで直った。動作上の不具合らしいものには初めて出会ったな。

日本にいた頃は携帯電話メーカ所属だった時期もあるんだが、日本の携帯電話屋って破落戸みたいだった。キャリアのメーカ対応主任担当者が、ワシの所属していたメーカが嫌いだと日々公言していたりな。非協力的どころか敵意むき出しで良い製品ができるわけがない。しかし当時のワシらの顧客はそれら数社しかないのでやむなく必死で上げ膳据え膳するのだけど。
海外メーカはそんな商売にどうしても付き合わなければならないということはないので、htcもあまりX06HTに対して必死にならない可能性もある、かも。
もしそうなら、カスタムROMや海外品ROMを使った方が幸せかと思う。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

htc Desire 使用環境設定 #3 への4件のフィードバック

  1. 紅剣士 のコメント:

    引きこもって携帯いじってないで釣りにでも行きましょうね。

    ついでに光華商場いってですねSkypeのHDカメラって売られているか見てきて。
    こっちではFREETALK® Everyman HD しかないみたいで、せめてロジテック(ろじくーる)は無いのかなと探しています。

  2. よ? のコメント:

    今日、秋葉原のヨドバシにてX06HTを触ってきました。
    噂に違わず動作が機敏ですねー。
    TATTOOだと解像度の関係でマーケットに現れないアプリもあってうらやましいです。

    >逆は即時なんだけどな。

    あーTATTOOもそうかもです。

    >まーもーこういうところに無頓着なのがいかにも中華だ。

    納得ですw

  3. Pote のコメント:

    紅剣士様こんばんは。

    > 引きこもって携帯いじってないで釣りにでも行きましょうね。

    旅行も魚釣りも、コレを買ったせいで資金不足につき出かけられませぬです。
    近場の川で小物釣り,というコースも、天候が悪くてどうにも。
    とりあえず雨の隙を突いて3時間ほどロング犬の散歩には行ってきましたが。

    > ついでに光華商場いってですねSkypeのHDカメラって売られているか見てきて。

    魚釣りのついでにはなりませんねぇ。
    目的がないと行く機会もないもので、そのためにということで調べてきました。いくつかHD Webcamはありました。
    Video chatがあまり一般的ではないせいか、それほど充実はしておりませんでした。

  4. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 噂に違わず動作が機敏ですねー。

    私の場合比較対象が、以前常用のTouch Diamondと周囲の大多数が持っているiPhone 3GSなのですが、それらに比べるとかなりビシビシ動きます。
    何らかの事情でiPhoneがダメな場合には良い選択になり得ると思います。

    > あーTATTOOもそうかもです。

    お、となると処理上の問題/都合っぽいですね。
    どういったわけで時間をとっているんだろう。

    > 納得ですw

    こういう、彼奴らが”能率・効率”と言い訳するいいかげんっぷりを是正しすりあわせるのが業務面ではもっとも大変でありまして。
    そんでもまた日本で生活したいとは全く思わないわけなんですけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です