htc Desire 使用環境設定 #1

とりあえず昨夜ササッと日英中対応にした。事前に戴いた情報通り簡単だった。
昨日挙げた、IMEが使えない問題はただの操作の問題だった。未知のシステムはむじゅかしいのぅ。

以後の大きな問題は地図ソフトにあった。
まず、NAVIKINGなるオマケソフト、6/1(頃)までは特段制限無く使えるが、それ以降は”Hami”という中華電信のiモード風味のところからアップデートすると正規製品版になる、とか胸くそ悪いものであった。
“Hami”は別途月額課金があるものなのだわ。音楽とかテレビとか様々有るが、ワシそんなもん使わないから契約しない。するとNAVIKINGは6月頭に使えなくなる、という寸法だ。
おのれ、これは折を見て購入店に行って「Hami契約してないから1ヶ月しか使えないぞぅ、このID使って代わりに製品版入手してくれやー」とかゴネてみようと思う。が、なんかダメっぽい気がするので他を検討・・・と思ったら、今のところきちっと動くものがこNAVIKINGしかないみたいだぞ。PapaGO M6、低解像度を我慢すればいけるかと思って試用してみたら、起動すらできなかった。うぅ、対応高解像度版出してくれぃ。
NAVIKINGは他にもカスっぽい不良がある。
中華ソフトは非常に良くあるんだが、中文Windows xpを使わないとインストールできない。
すなわち文字の問題ですわ。システムに関わる部分に中文文字使ってインストールでこけるわけだ。WM6でもあったね、ストレージ名のせいでカード認識できない、とか。
今回はそれがインストール情報にあるのだわ。んで、ワシゃ日文xpしか持っていないので、新店オフィスのPCを借りて入れた。もちろん動いた。
業務上もこういうことよくあるし、1台中文システム用意するべきかな。・・・イヤもちろん本来は華人どもがこういう簡単なルールを守ることが解決策なんだけどな。

さて、以下自分メモのまとめと今まで気づいた気に入らない点。

後述するイヤな点の解決のためにも、地図ソフトが固まったらいったんハードリセットして再構築を行うので、今まで試して気に入った導入アプリを記しておこう。
全部Android Marketから入手。

MoreLocale2 : 日本語ロケール追加用。一発日本語化。便利じゃのう、感謝じゃのう。
OpenWnn plus : 日本語IME。ATOKが出たら切り替えることになるであろう。
AltTabApps : タスク切り替え。起動履歴はMenu長押し、タスク切り替えは検索長押し、と使いやすい。
ixMAT Scanner : バーコードリーダ。役にも立つが、何よりなんだか楽しい。
Battery indiator : ステータスバーに小さく電池残量%表示。
ASTRO File manager : とりあえずファイルマネージャはほしい。
Lookout : セキュリティ。ウィルス対策とか紛失対策とか。
sprite backup : バックアップツール。PPCで使ったことがあるアレのAndroid版だと思う。どれくらい使えるかは未知。

現状はこの8つ。

さて、不満点を挙げ連ねようか。

充電器ショボっ
今回付いてきた充電器は、形はDiamondの時と同じエッジの効いた台形。

大きさも形も定格も同じですね。それどころか型番も一緒。
型番が同じだから同じものかといえばさにあらず。Diamondモノはツルツル表面加工だが、Desireモノはシボ加工。
さらに、

ACプラグイン状態ではこうなる。左がDesireモノ。
なーんのステータス表示もないのだ。ダメぢゃん。ショボいっす。

mEnu

下端の左から2番目のボタンスイッチ、メニューキーになっているのだが、彫刻が”mEnu”。

良いのかこんなんで。何か狙いがあるのか?
ま、メーカロゴ自体”hTc”とかなっているし、英語上手いのに得意ではない中華圏らしいといったところかもしれない。

フォント変えたい

どうにも中華なフォントなのですよ。『写』とか『層』とか、変。ひらがなカタカナは思ったよりきれいだったが。
で、フォント変えたいけど変え方がわからん。そもそもシステムファイル覗けないし。

システムファイルは?

AndroidはLinuxだとか聞いたことがある。ならば少しは見通せるようになったのでシステムファイルを見たいのだが、どうやって見るのだ?
ファイルマネージャ、Windowsでいうエクスプローラとかが無いんですけど。
なんかroot権がとれないとかいう話で、rootをとるために努力されている方々がいるらしい。
そりゃ困るねぇ。成果に期待し、便乗させていただきたい所存でござる。

ストレージがかじられる・・・

どうも、アプリインストールとアンインストールを繰り返すとストレージが減っていくのだ。
たとえば、地図アプリ10MBをインストールすると当然-10MB、続いてそれをアンインストールで元の容量に復帰する。が、再度インストールしてアンインストールすると4MBくらい消失する。
これ、困るぞ。
そのためにもシステムファイルへのアクセスはしたいのだ。自分で残存ゴミを処理できる。
WMのspb backupみたいな完全バックアップソフトがありゃ良いのだが・・・

ストラップホールは必要

ワシはスクータに積んでナビらせたり、磯に持ち出して魚釣りつつ使ったりする。
ストラップがつかないのは非常に困りものだ。
裏蓋にルータで穴空けてストラップ付けたろうとか目論んでいる。が、元々用意しておいてくれても良いと思うのだ。

裏蓋外しが厄介

裏蓋といえば、初回起動前にバッテリ・SIM・SDカードを入れるのに裏蓋を外したわけだが、その外し方が、カメラ側からメリッと引きはがすような外し方なのだ。
嵌合爪折りそうだし、裏蓋歪みそう。もっと他の方法があろうもん。

今のところ気づいた不満はこんなところ。
他は大いに気に入っておる。(Diamond比で)非常に動作キビキビなので2, 3時間は誤操作が多かったが、以後慣れてからは非常に快適。
電池消耗は、思ったより少ない。使っていればガンガン減るが、設定が固まれば普通に使える程度の持ち時間。
充電所要時間も短めなので、特に不便はなさそうだ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

htc Desire 使用環境設定 #1 への5件のフィードバック

  1. よー のコメント:

    mEnu、今まで気づきませんでした!
    TATTOOもそうなってます。。。なんでなんだろ。

    フォントはワタシも変えたいんですよねぇ・・・
    漢字が・・・同感です。

    こちらご存じかもしれませんが・・・
    Microsoft AppLocale Utility
    これ使って何とか入らないっすかね>ソフト
    PAPAGOのPC版はインストールは出来たけど起動できず、
    こちらのお世話になりました。

  2. Pote のコメント:

    よー様こんばんは。

    > TATTOOもそうなってます。。。なんでなんだろ。

    メーカロゴのこともあるし、やっぱり狙っているんですかねぇ。
    その狙いは私には見えないのですが。

    > 漢字が・・・同感です。

    root権とれてしまえばすぐ変えられるとは思うわけでして。有志の方々の研究成果に期待しております。

    > これ使って何とか入らないっすかね>ソフト

    なんと! こんな有用そうなツールがあったとは!
    これを使えば、以前断念したPapaGO X3のWindows版も使えそうですねぇ。のみならずオシゴト上の行儀悪い開発中ソフト類にも使えそうだし。
    有用な情報ありがとうございます。早速試してみようと思います。

  3. ぷーさん のコメント:

    管理人様
    古い記事にレスつけて申し訳ありません
    一つ御質問があるのですが上記の日記の中で
    ”昨日挙げた、IMEが使えない問題はただの操作の問題だった”
    と言うのはどういう操作の問題だったのでしょうか?
    実は同じ所で困っていて解決方法が知りたいのですが
    御教授頂けるとありがたいです。

  4. ぷーさん のコメント:

    連投すいません
    自己解決致しました
    お手数おかけしました。。

  5. Pote のコメント:

    ぷーさん様こんばんは。

    20分ほどで解決されたとのことで同じように混乱したのではないかと思いますが、当時私はOn/Offの他に使用可不可の設定が別にあることに気づきませんで。
    なんの利があってこんなことになっているのか、未だに分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です