食い物ネタ

今日はメーデーということで休日。まぁ週休2日の企業が多いのでかぶっているわけだが。振り替え制などないので普通の週末状態だな。
でもワシの場合は目下過酷なので勤務。あーあ。
見直してみたら2月来、エントリが空白だらけじゃないか。2月頭から言っているように仕様が無理なんだよ。もう体調崩しまくりで昨日は1日動けなかったし。

しかしやるべきことはある。
犬の抜け毛が増える時期なのでなんといっても掃除。着るものがなくなっているので洗濯。
さらに食うものストックもなくなっているので買い出しだ。

買い出しといえば家樂福なのだが、今日は昼前になんかワン切り電話がかかってきた。折り返すと誰も出ない。
今日かかってくる電話といえばアレだ、htc Desire入荷。
期待はほとんどできないが、店行ってみるついでに家樂福桂林店に行くことにしたぞ。

さて、htc Desire予約入れた店。
入荷したか聞いてみると、まだ、とのこと。まぁそうだろう。今日は祝日、明日は日曜ということで、我が予想は3日或いは4日。そのまま何も突っ込まずサクっと退出。

家樂福桂林店でいろいろ食品買い出し。ネギとニラがほしくて、犬の散歩ついでに近所の市場で買おうと考えていたのだが、家樂福モノを買ってしまった。
インスタント麺を備えておきたくて統一肉燥麺を買うつもりだったのだが、隣にやや高級そうな康師傅肉燥麺があり、それを試してみることにしたぞ。

はい、現物。

パック単価は統一肉燥麺よりNTD10安い。統一肉燥麺は5個パックに対してこれは4個パックなので、単価はやや高い。
帰って早速ちょいと腹が減ったので早速食べてみる。

具は卵とニラ。
感想としましては、麺の質は統一肉燥麺より好みだが、スープが胡椒っぽくて統一モノより”麻辣”な感じ。
トータルでは統一肉燥麺のほうが良いかな、って感じだ。差はほとんどないんだが。

食い物ネタではもう一つ。
時折見かける野菜がある。今回は昼食に愛用している自助餐屋にあったものを写真に挙げよう。

これ。生の状態では色が濃くてやや濃い紫があるかな、っていう程度のものなのだが、炒めたりゆでたりして汁が出るとものすごい紫色なのだ。
この炒め物でも、一緒に入っている生姜がきっちり紫に染まっていますな。
これ、何というのだろう。
味はまぁ普通の葉っぱもの野菜。美味い。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です