飛び降りた

5月頭に発売、と発表されたhtc Desire、通販予約も始まっていて、見た限り最速で5/10出荷となっている。
予約打っちまおうか悩んでおったのだが、まぁ予約してキャンセルするってのも良いことではないが不可ではない、ということで予約打とうとした。するってぇとカード利用で十分な剰余額がないと通らないらしく、予約は打てなかった。
んでさらに調べてみると、街売りが5/4あたりから始まるというニュース発見。まぁニュースソースは携帯電話コミュニティだから確実ではないが。でも店頭でいじったりなんかつけさせたりして検討する方が良いかな、ってことで予約は打たないことにした。
と、ここまでが昨日。

んで本日。昼に何となくちょいと調べてみると、ネットBBS情報で『今のうちにhtc販売店に予約を打てば5/3あたりに受け取り可能だが、予約なしの場合は5月中になる』とのhtc直営販売店の回答があるらしい。
ふむ、んじゃ予約せぬことにはいじって検討もできないではないか。

そんなわけで昨日同様、とりあえず予約入れちゃおうかな、と。ちょいと店に行ってみた。
ほんで店到着。店番兄ちゃんに、
「Desireほしいんだが、いつ頃発売になるんだ?」
と聞いてみる。すると、
「うーん・・・(5秒ほど)、予約してもらえれば調べてすぐにお知らせしましょう。今すぐ予約受付できます。」
と。そこは昨日同様、予約してキャンセルするってのも信にもとるが不可ではない、ということで、
「OK、んじゃ予約するわい。」
するってぇと次は兄ちゃん即答。ただし内緒っぽく小声で、
「200台の予約販売権を持っていて、その200台分については明後日入荷になる予定です。でも予約状況が固まっていないので未確認なんですが。」
だそうだ。
何でこそこそ回答なんだろう、と思った。
たとえば本来のメーカからの指示は5/3発売だが、予約顧客には期日前に入荷後すぐに引き渡してしまおう、ってなことなのかもしれない。まー気分的に週頭に受け取るより週末に受け取る方が大方良いだろうしな。
ともかく内緒っぽかったので店名は伏せておくのである。

んで、予約者になっているので予約票がある。

今は購入資金があるので全額支払っておいた。入荷後見に行って事前検討通り気に入ればそのまま受け取って来られる。
まぁ基本的に納期が守られない中で「未確認なんですが」なんて言われているので、5/1に見られるかどうかは非常に懐疑的。
でもともあれ楽しみではある。1ヶ月とか引っ張るのは勘弁してほしいところだぞ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

飛び降りた への10件のフィードバック

  1. 原石 のコメント:

    はじめまして。
    本日より台北に旅行しに来ております。
    こちらのブログで、HTC desireの台湾での発売の日程を聞き、タイミング良ければSIMフリーのdesireを買ってしまおうかと思うのですが、旅行者がその場でGetできるといいのですが。。次週の4日は帰国してしまうので厳しいかなぁ。。。

    Pote様は実際に入手できたのですか?実際触られた感想のコメントも楽しみにしています!

  2. Pote のコメント:

    原石様、初めまして。

    > タイミング良ければSIMフリーのdesireを買ってしまおうかと思うのですが、旅行者がその場でGetできるといいのですが。。

    3日(或いは4日)の販売分はどこも予約分のみで、即日購入はできない様子です。
    私が予約を入れた店では、本日以降の予約分の入荷は5月末、となっていました。
    通販サイトでは予約が続いているようですが、概して5月中旬発送です。
    海外で購入するならば、UKからの通販入手がもっとも可能性が高いのではないかと思います。

    > Pote様は実際に入手できたのですか?

    予想通り今日は連絡なしでした。早くて5/3になるでしょう。
    実は現時点では現物を見てみるための予約でして、まだ購入の意志を固めておりません。
    今のところ、いじった時点で問題なければそのままキャンセルなどせず持ち帰るつもりですが、一応保留ということにしております。

  3. 原石 のコメント:

    Pote様

    ご丁寧にレスありがとうございます!!

    やはり、旅行者がフラッと来て買うのはちょっと厳しかったですね。アドバイス非常に助かりました、ありがとうございます。

    代わりに、ほかのAndroid携帯を物色して、いい物があれば買って帰ろうと思います。Desireはおっしゃるとおり、通販での購入を視野に入れてみます!

  4. Pote のコメント:

    原石様こんにちは。

    > 旅行者がフラッと来て買うのはちょっと厳しかったですね。

    私が仕入れた情報も些少でして、WebBBSとhtcにつながりの深い代理店1社の状況のみなので、実はくまなく探すと予約→入手の手段はあるかもしれません。
    しかしそんなことに注力するより、せっかくのご旅行は他のことに時間と力をあてていただきたいと思っております。

    > 代わりに、ほかのAndroid携帯を物色して、いい物があれば買って帰ろうと思います。

    同じhtcですが、Legendがそこそこの評判で事実市中でも売れているところを見かけます。Android2.1とAMOLEDディスプレイが人気なのかもしれません。

  5. 原石 のコメント:

    Pote様

    たびたびのご丁寧なレス、本当にありがとうございます。
    おっしゃる通り、旅行ですので、他のいろいろなことに時間を費やしたいと思います。

    LegendもNovaの中のお店で見かけましたが、Desireに心を奪われてしまっていますので、帰国してから通販での購入を検討したいと思います。

    本当にいろいろアドバイスありがとうございました。

  6. よ? のコメント:

    とりあえず飛び降りおめでとうございます!
    日本でも次の入荷は5月末といっているので、各国分を
    5月末目指して一生懸命作ってるんですかね???

    以前電話機を買ったとき、レシートくれなかったんだよなあ
    観光客ってバレバレだろうからなのか。。。
    言わないと出してくれないもんですかね。
    言っても出してくれないもんかもw

  7. Pote のコメント:

    原石様こんばんは。

    > 旅行ですので、他のいろいろなことに時間を費やしたいと思います。

    是非、食い倒れてみたりそこいらで日本語のみで会話を押し切ってみたりしてみていただければと思います。

    > Desireに心を奪われてしまっていますので、帰国してから通販での購入を検討したいと思います。

    私もDiamondで高解像度ディスプレイにすっかりなじんでしまいまして、480×600はないと情報料不足と見辛さでどうもいけません。
    Xperia X10でようやく要求の解像度を超えたのでAndroidに手を出す気になった次第でございます。

  8. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 各国分を5月末目指して一生懸命作ってるんですかね???

    5月末 – 6月頭販売分のある国はかなり多くあるようです。
    4月の販売であまりに足りず、5月にライン増やして一気に供給するつもりだろうと思います。
    ということで、6月からは市場でも潤沢になるのではないでしょうか。

    > 以前電話機を買ったとき、レシートくれなかったんだよなあ

    たぶん、ですが、
    税金のせいかと思います。
    5%の”営業税”という日本の消費税に当たるかと思う税金があり、外国人観光客の場合はそれなりの場所で申告して還付を受けることができますが、領収を出さなければそもそも申告せずに済み、その場で売価を割り引ける/税分の上乗せが不要、になります。
    ならばお互いの手間のためにも領収なしで売ってしまえ、ということもあります。
    小物屋などでは同じ手段で脱税になっていたりもしますが、少額過ぎて摘発も殆どないようではあります。
    言えば必ず何かしら領収は出すと思います。正規である”統一發票”ではない場合もありますが、”給我収據”と書いて見せれば出してくるでしょう。

  9. 原石 のコメント:

    Pote様

    先日はご丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
    無事本日expansysにて発注しましたDesireを入手いたしました。
    Pote様のBlogを拝見しながら、私もいろいろDesireで勉強してみたいと思います。

    いろいろありがとうございました&今後もよろしくお願いいたします。

  10. Pote のコメント:

    原石様こんにちは。ご旅行は楽しめましたでしょうか。

    > 無事本日expansysにて発注しましたDesireを入手いたしました。

    是非投資分使い込んでくださいませ。
    expansysは何でも高すぎる印象がありましたが、現在htc Desireはそれほど高くもないですね。この価格ならexpansys購入も良い方法と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です