買い物行脚

今日は午後から外出。
午前中は一応、今日上がる予定の外注作業の仕上がり待ちをしていた。が、まぁ思った通り何事もなく12:00をまわり、買い物に出ることにしたのである。

まー買い物ったって今回一人で行くわけではないのであって、まずは件の歯科衛生士小姐となぜか南京東路站で待ち合わせ。
環亜百貨の地下で台南土産を戴く。24, 25日は台南・高雄へ行ってきたそうなのだ。
ブツは依頼した肉粽と干しイカ。粽はともかく、イカは荷物が全部イカ臭くなって参ったそうな。

で、そこからバス306で松山火車站へ。306、以前南港在住時は非常によく使ったもんだが、久しぶりだ。
松山火車站は工事中なんだね。松山新站とかなっていた。場所も移動しているし。

ちょいと歩いて五分埔へ。

広い通路もいくつかあるが、このほっそい通路がたまらん。これぞ五分埔。

広い通路には露天が出ているのだが、気になったのはこれ。

“叭?”。売っているモノはいわゆるアイスクリーム。
なんで”叭?”なのさ、と聞いてみると、昔はラッパをぱーぷーぱーぷーと鳴らして売り歩いていたからだそうな。そういうことか。

ともあれここで、一張羅の上裾がボロになっていたスラックス2本購入。
バッグと靴もほしかったんだが、よさげな安いモノがなかったのでパス。

しばしうろうろしてちょいと休憩の後、饒河街夜市へ移動。かなり久しぶりだ。
一周して、途中で割包を食べる。

1個NTD40。かなりデカい。
実は初めて食べた。美味いんだが、甘すぎる。このピーナッツ粉、要らんなぁ。

でもってここで、靴やバッグ探すなら臨江街夜市が良いよ、とのことで通化街へ移動。ワシゃあの夜市は通化街夜市というのだと思っておったが、臨江街夜市が正しいらしい。確かに場所が通化街じゃないしな。

バスに乗ることしばし + 徒歩しばしで臨江街夜市到着。

夜市ちょいと手前、文昌家具街。

さて臨江街夜市は衛生士小姐の勤務先近くで得意らしいので、ガッツリ案内いただいた。
バッグはまぁそこそこよさげなモノがあったが、完全ではないのでとりあえず購入はパス。靴は気に入ったモノがNTD480で見つかったので購入。
ほか、臭豆腐と名称失念の鴨煮込みを食す。美味かった。
それから、サトウキビの絞り汁を初めて飲んだ。冷たいものより焼いた暑いものの方が美味いそうなのでそれを。
なんちゅうか、サツマイモっぽいような味がした。で、かなり甘い。まぁ味はわかった。
そういえばもう一つ、ペットショップで犬用牛革ガム買った。

ほんで、夜市一周して今日はこれまで。かなり楽しめたし半年以上買いたかったものも一通り買えたので満足。
帰宅してMailチェックしてみると、外注作業はまだ音沙汰なし。現在に至るも音沙汰なしなので、もう日程遅れは確実だろうなぁ。つくづくがっかりだ。靴紐でも調整するか。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

買い物行脚 への4件のフィードバック

  1. 紅剣士 のコメント:

    どうも進展ですかね。

    話しは携帯電話へ
    HTC Touch Diamondですが下記でAndroid on HTCてな事になってますよ。
    http://www.androidonhtc.com/

    良いナー私のはさすがにAndroid載らないみたいです。

  2. meihua のコメント:

    五分埔って日曜にも開いてるんですね。
    小売可だけどメインは問屋さん街、なエリアだと思ってたもので…
    日曜は休みなんだと思い込んでました。
    見て歩くだけでも充分楽しめそうなトコですね。
    次回は是非ともここで衣更え準備品をたんまり買い込もう…

  3. Pote のコメント:

    紅剣士様こんばんは。

    > どうも進展ですかね。

    ぼちぼちうまくいっているのではないかと。
    でも多忙で放置気味であります。

    > HTC Touch Diamondですが下記でAndroid on HTCてな事になってますよ。

    へーほー、タッチパネルがボロでどうにも困りますが、入れてみようかな。
    しかしよく使う地図ナビソフトと辞書ソフトのAndroid対応品を入手していないので、新しい電話機を買ってからのことになるでしょう。
    Xperiaが良いかな、と思っていたのですがダメらしいので、機種も決まっておりません。まぁ買えるだけの資金もないので良いのですが。

  4. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > 五分埔って日曜にも開いてるんですね。

    まー店によってまちまちでしょうかねぇ。
    迷宮内部の店はほとんど営業していますが、エリア外縁の店は結構閉まっていたりします。

    > 見て歩くだけでも充分楽しめそうなトコですね。

    楽しめますが、ちょいと過酷でございます。
    時間と体力は十分に確保しておくことをオススメいたします。私は元近隣住民なので両立しておりますが、饒河街夜市のついでにちょっと30分五分埔も、なんてやると疲れ果てる上に何も印象なし、ってなことになりかねません。

    > 次回は是非ともここで衣更え準備品をたんまり買い込もう…

    自分の趣味嗜好に合うモノを扱う店を探すのも簡単ではないので、やっぱり時間と覚悟が必要かと思います。おそらくささっと見回ってしまったのでしょう、「つまんねぇもんばっかりでショボい。所詮東亜の未開の地のアパレルなんざゴミだわ」ってな感想がかなり多いですし。
    それに関連してか、怪情報も流れているので変な先入観をつけられないよう要注意であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください