散髪

どうにも長くなってしまった頭髪をなんとかしようと、今日は散髪に行ってきた。
散髪は移住以来ずっと農安街なのである。ということで今回もそこへ。

まぁ散髪自体はどうってこともないわけだが。いつも通りガッツリ短くしてきた。

今回、時間が早く客が少なかったせいか、店で飼われている犬『まさこ』がちょくちょく出てきた。

すでに9歳なのだそうだ。うちの犬より1年若い。

以前はかなり太っていたんだが、今は痩せて普通の犬な体型。

ところで今回、あまりに白髪が多いので染めてみたぞ。

せっかくなので、赤っぽい色にしてみた。
白髪がかなり目立たなくなったので満足である。費用はかかったがまぁやむなしだ。

んで、出がけに「近くにオススメパスタ屋がある」と聞いた。
晴光夜市の露天で、その名も『露天義太利麺』だそうだ。そこのクリームスパゲティがオススメ対象物だそうで。
パスタ系のオススメではかなり信用ならぬが、まぁせっかくなのでいってみようじゃないか、と。

すぐ見つかりましたよ。よく見かける家族経営である。
で、ベーコンクリームスパ注文。NTD100。まぁ普通な値段だ。絶対値的に、日頃NTD45で飯食ってる者にとっちゃ高いけども。

モノはこれ。注文時に”汁少なく”を希望し、作る最中もほかに比べてしっかり揮発させていたがこんな感じ。最後は汁が残って飲むことになった。
過去何度か記しているが、どうも麺は炒麺にしても乾麺にしても、汁がなきゃいかんらしい。
味の方は、やや甘みがある。たぶん入れていた白ワインが甘いのだろう。
麺は、思ったよりコシあり。ま、とはいえ外国人的にはふにゃふにゃではある。

まぁそこそこうまかったんだけども、やっぱり満足いかない。量的にも、日本のイタリアンより多いがやっぱり少ない。
ということで追加、近くの屋台の葱抓餅を所望。
写真をあげるまでもないモノだが一応。

卵追加でNTD30。
ネギ入りの厚手クレープってな感じのもので、高校生とかが帰りがけに食っているような臭豆腐的ジャンクフードである。
ソースは6種くらいの中から選べたのだが、醤油ソースにしてみた。
味はヴァッチリうまかった。甘くないし。
やっぱりどこでも地のモノが美味いよな。安いし。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

散髪 への6件のフィードバック

  1. りまと のコメント:

    家の近くにもイタメシ屋がいくつかありますが、パスタが中華風
    だったらと思うとちょっとひいてしまい、自分で作っています。 
    イタリア麺あまり普及してないのか、けっこうな値ですね。

    日本人散髪屋さんていますか?

  2. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > パスタが中華風だったらと思うとちょっとひいてしまい、自分で作っています。

    まー多分中華義太利麺でしょう。自作がオススメです。が、それでも一度試してみるべきですね。もう在住者なわけですし、是非。
    外食で幾分まともなイタリアンを求めるなら、家樂福(Carrefour)によく入っている古拉爵(Grazie)が良いかと思います。値段は立派なもんです。日本でもよく見かけるちょろっと盛りでNTD200は必要かと。

    > イタリア麺あまり普及してないのか、けっこうな値ですね。

    割と普及しているとは思うのですが、お値段はかなりのものです。

    > 日本人散髪屋さんていますか?

    そりゃもーたくさんおられます。
    私が行っている農安街の店も日系店ですし、台北市内にほかにも多数あります。もちろん値段は恐ろしく高く、日本円の料金をレート換算したくらいは必要になります。

  3. よ? のコメント:

    おっ、農安街のですと以前友人に連れて行ってもらった店か、
    私の家族を連れて行った店かもしれません

    サンルートに何度か泊ってるので、晴光市場の屋台も
    よくいきます!スパゲティ屋なんて見かけた記憶がないですねー
    最近始まったんでしょうか????

    てか観光で行ったらまず食べないですけど(笑)

  4. meihua のコメント:

    義太利麺の文字、けっこうあちこちで目に付いたんですけど
    せっかくの台北旅行でパスタもなかろう…と食べずじまいでした。
    写真で見る限りベーコンクリーム”スープ”スパですね。
    クリーム部分のお味はどうでした?
    何だか淡白っぽい感じ(シャバシャバ?)に見えますが…
    やっぱりビギナーには土地のモンっぽい”葱抓餅”の方が魅力的に映ります!
    今度行ったら食べよっと。

  5. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > おっ、農安街のですと以前友人に連れて行ってもらった店か、私の家族を連れて行った店かもしれません

    ”ansleep”というところで、日本人多数なので可能性はかなり高いかと思います。
    移住したての頃はこういうところしかこられなかったんっだよなぁ、と懐かしく思います。

    > スパゲティ屋なんて見かけた記憶がないですねー
    > 最近始まったんでしょうか????

    最近のことのようです。

    > てか観光で行ったらまず食べないですけど(笑)

    まー食べるべきではありません。日本モノと比べるとおよそスパではない食べ物ですし。

  6. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > クリーム部分のお味はどうでした?

    甘いです。日本モノと比べると同じモノとは思えないでしょう。
    台南の料理が好きでクリームスパであるという概念を捨てられれば、いけるかもしれません。

    > 何だか淡白っぽい感じ(シャバシャバ?)に見えますが…

    見た目と食感は完全に水っぽいのですが、味は水っぽくはありませんでした。ただ、普通に一気に飲み干せるので濃くもありません。

    > やっぱりビギナーには土地のモンっぽい”葱抓餅”の方が魅力的に映ります!今度行ったら食べよっと。

    九層塔に抵抗がなければイケると思います。
    しかし九層塔がダメだと、入れないことはできるものの焼いている鉄板に匂いがついているので九層塔抜きにしてもダメでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください