相変わらず多忙なわけだが

そりゃもうまだ多忙状態なのである。
明日は自宅にいる予定だが、仕事は大物がたっぷりと。

この現状を人に言うと「おーそりゃ儲かって良いねぇ」と言われる。まー普通そう思いますわな。
しかーし、だ、この多忙の件は月極め定額の顧問業務での多忙なので、もらいは変わらないのであるのよ。残念ですの。
ま、でもこれも広く信用を得るためには必要、しっかりやっておかんとね。信用を得る結果にならなかったとしても、いい加減にこなして信用落としちゃ絶対いかんし、やっぱりしっかりやらねば。

さてそういうわけで明日はお勤めアリなのだが、いつもの掃除洗濯のほか明日は紫蘇を新たに育成しようかと。
1株はほぼ枯れ、もう一株は新たな葉がでなくなったのでもう引退させようと思っとるわけだ。

それから、明後日は是非晴れてほしい。晴れないまでもせめて雨は降らないでほしい。
天気が良ければ、明後日は未だ行ったことの無い『九份』に連れて行ってもらえる予定なのである。坂と階段の街らしいの疲れそうだが、やっぱりいつまでも行ったことなしではイヤだしな。

カテゴリー: 台湾生活, 紫蘇日記 パーマリンク

相変わらず多忙なわけだが への8件のフィードバック

  1. りまと のコメント:

    お仕事たいへんお疲れさまです。 九份、私も行ってみたいと思います。

    着地して3週間、今の問題はネット(中華電信ADSL)が異様に遅いこと、国内サイトはいいのですが海外サイトはダメです。 電話して聞いてみたら(英語対応窓口ありました)、先日の地震で海底ケーブルに不具合があって・・・てな話でしたが、うーん。 同じADSLを利用している方々皆さん問題あるのか聞いてみたいところです、Pote邸はいかがですか?

  2. アンビンバンコ のコメント:

    九份って地名だったのですね。
    行けると良いですね。

  3. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > 九份、私も行ってみたいと思います。

    通って7年住んで4年半なのに、台北101大樓も登ったことがない(高雄88大樓は2度ある)し、故宮博物館にも行ったことがない(他の博物館はいろいろある)しで、30年以上住んだ東京でも東京タワーは足元にすら行ったことがないし、どうもスーパーメジャーに行かない癖があるようでございます。

    > 同じADSLを利用している方々皆さん問題あるのか聞いてみたいところです、Pote邸はいかがですか?

    汐止に住んでいたときはADSLは使い物にならない遅さでなんとも困っておりました。
    その後すぐに他の問題から三重に転居しFTTH(FTTB)を引きましたが、同じく遅くて参りました。
    光ファイバーでも容量がでかいだけで経路はADSLと同じなので、経路の測定データをそろえ、「台湾とアメリカ以外が遅くて使い物にならんぞなんとかしてくれぃ」とねじ込んだら、以後しばらくして普通に使えるようになり、現居板橋に来てからも普通に使えております。
    当時の経験からおそらく、超簡略化で乱暴に言うと真実は『接続ルータによって速度はいろいろ違う』というところかと思うので、”この客うるさいわ―、**(国名)に早いとこ繋いでおいてやらないとウザいぞ”と思わせると良いような気がします。
    まずは中華電信に文句をつけるとIPアドレスの固定方法を教えてくれる(中華電信Webページにも方法は記載があります)のでそれにしたがって一時IPを固定し、トレースルート結果(Windowsだとtracertコマンド)をそろえてねじ込むとしばらくしてまともになるかもしれません。一旦まともになればそのまま固定IPでも良いですが、後は動的IPに戻しても大丈夫なようです。
    実際のところ、日常無用な知識が必要になったりしてなかなか面倒かと思います。説明も長くなってしまうので、どうにもお困りでしたらMailなど戴けましたらアドバイスさせて戴きます。

  4. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんばんは。長い出張で中華圏、いたみいります。私も未だ苦しんでおります。

    > 行けると良いですね。

    いやー結局今日は天候に不安アリとのことで、12時間MRT淡水線北部周遊になってしまいました。
    とはいえ十分楽しかったし、九份は天候の見込みが良い時に仕切り直しの確約ももらっているのでOKであります。
    そろそろ南部にも行かないと禁断症状が出そうなんですよねー。多忙ではあるけど隙をついて行っておかないと・・・。

  5. 紅剣士 のコメント:

    MRT淡水線北部周遊ですか。この時期良いですね。
    終点駅周辺はおかしな具合に開発されて、沖縄海洋博後みたいですがメインの商店街も良し、メインからちょっと入った雑多な店々はもっと良し。
    川は相変わらず臭いですかね?川の臭いにまいって船には乗らずじまいだったんですが、一度乗ってみたかった。

  6. meihua のコメント:

    私も是非、次回は九份に行ってみようと思ってます。
    何やらガイドブックでは「九分は雨が降らない事の方が珍しい」とか…本当かなぁ?
    でもガイド写真で見るのや、千と千尋の映像イメージからすると
    そぼ降る雨の中を傘さして坂道を散策、ってのも良さげですけどね。

    淡水にもまだ行ったことありませんが、
    こっちはダーリンが出来てからのおでかけ先に取っておきます。(いつになるんだ?)
    「淡水は台北の若者に人気の定番デートスポットです」って書いてあったので^^;

  7. Pote のコメント:

    紅剣士様こんばんは。

    > 終点駅周辺はおかしな具合に開発されて、沖縄海洋博後みたいですがメインの商店街も良し、メインからちょっと入った雑多な店々はもっと良し。

    強風と靄であまり天候は良くありませんでしたが、満喫いたしました。
    4年半も住んでいていったこともないってのがねぇ。いかんですね。

    > 川は相変わらず臭いですかね?川の臭いにまいって船には乗らずじまいだったんですが、一度乗ってみたかった。

    臭いは気になりませんでした。注意して嗅げば臭かったのかもしれませんが、そんな程度です。
    釣り客もたくさんいましたし、日が落ちてからは川に入り込んで投げている釣り人もいたのである程度綺麗になったのだろうと思います。
    是非お越しの上乗船のお試しを!

  8. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > 何やらガイドブックでは「九分は雨が降らない事の方が珍しい」とか…本当かなぁ?

    場所が基隆近くの山中ですし、雨は多いかと思います。
    蒋介石像が雨具着用なあの基隆ですからねぇ。

    > 「淡水は台北の若者に人気の定番デートスポットです」って書いてあったので^^;

    なるほど確かに、それで川沿いに座り込んでいる男女が多かったわけですね。
    たまたまかもしれませんが、2人で、というパターンよりも3人以上の男女団体や家族連れのほうが多かったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください