ノミ犬

今日も朝からオシゴト。
ここ3週間苦しんだアレではなく別の業務なので割とモチベーションは高い。まぁそこそこサクサクと進むのだった。

んで昼時。紅生姜あるし焼きそばでも食うか、と一旦中断。
居間のテーブルでノートPC使って作業しているときは犬はソファの下で尻だけ出して寝転がっているのだが、ちょいと見てみると足に微小な黒いつぶ発見。
ぬ、これはあやしい。足つかんでよく見てみると、少し大きな粒発見。触るとササッと毛の中に入り込む。
うわっやりおった、蚤である。黒い小粒はノミのフンである。

ノミ対策薬はもう2,3カ月やってないからなぁ。どこかで拾ってきたのであろう。
薬はそこらのペットショップですぐ買える。とはいえ、出張精算が済むまで薬を買う余裕なぞないのだ。NTD1000位するし。それに使ってしまっては他の支払いなどに差し支える。
あと10日ほどで精算金は入ってくると思う。が、10日間蚤憑き犬とともに暮らすのはかなり嫌だ。
ということで、近所の病院に相談に行ってみることにした。

昼食後、早速病院へ。
診察も何もあったものではない。見てすぐわかる蚤たかり。
で、4回4カ月分NTD1100の薬が出てくるのだが、それができないから来たわけでして。
なんとか半月くらい抑える程度の処方はできぬものか、と相談してみたところ、同NTD1100の薬を「んじゃある時に払ってくれりゃいいよ」ってことで戴いた。
有り難し。その場で1回分つけてやってひとまず対策OK。

出張精算入金されたら払いにいかないとな。また借金つけてしまったわい。

カテゴリー: ペット パーマリンク

6 Responses to ノミ犬

  1. meihua のコメント:

    ペットを飼ってるとノミ対策が大変なようですね。
    しかし、ノミって目に見える大きさだったのかぁ…
    もしかして以前、我が家で発見したのもノミだったのかな?
    アジア周遊旅行から関空へ帰国した友人が、トランジットで我が家に1泊した折に
    1mmあるかないかの小さな黒っぽい、丸い粒状の虫を数匹発見して…
    潰すと血っぽいモノが出て気色悪かったぁ!

  2. Pote のコメント:

    meihua様こんにちは。

    > ペットを飼ってるとノミ対策が大変なようですね。

    月1回ちょいと薬つけるだけなので大変ということもないのですが、貧乏はいかんですね。

    > しかし、ノミって目に見える大きさだったのかぁ…

    オスは見えませんが、メスは1mmくらいあるので見えます。

    > 1mmあるかないかの小さな黒っぽい、丸い粒状の虫を数匹発見して…

    蚤もそういった感じですが、トコジラミ(南京虫)かもしれません。
    1mm前後だとノミっぽい大きさではありますが。

  3. りまと のコメント:

    こんばんわ。 既に夏ですね、台湾。
    ワンちゃんといえば、道端におひとり様でいるのを数匹見かけましたが、野犬?
    昨夜遅くに到着、今日は一般鉄道とMRTで芝山駅まで行き地域見学、帰りは高速鉄道とバスで戻りました、住まいを台北市内にするか、連れ合い職場近くのここ桃園県にするか考え中です。
    夜市で買い食いして夕食としました。 蛇料理屋もあるんですね。腸って言葉が入った料理はやっぱり腸入りですか? ああ疑問がいっぱい。

  4. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > 既に夏ですね、台湾。

    ここ数日暑いのです。まだ一応2月なのに今日はクーラーONになりました。

    > 道端におひとり様でいるのを数匹見かけましたが、野犬?

    野良も稀には居るのでしょうが、街中で見るものは大概飼われているものだと思います。

    > 蛇料理屋もあるんですね。

    場所によってちょいちょいあります。ポピュラーではありませんが。

    > 腸って言葉が入った料理はやっぱり腸入りですか?

    “大腸麵線”はモツ入りそうめん、”香腸”はソーセージ、と、いづれ腸がらみですね。
    日本含む海外から入ると、似てはいても多くの違いがあると思います。
    過去いくつか挙げておりますが、よく出くわすものを挙げてみると、
    – 冷たい茶は”無糖”を謳っていなければ殆ど甘い(しかし長距離オートバイ旅行での飲料に良い)
    – ソーセージは”独國”じゃなければまず甘い(しかし生ニンニクスライスと食べると絶品)
    – ガソリンは3種
    – 大抵のサンドウィッチの構造が違う
    – 拉麵はラーメンではない
    – 炒飯はチャーハンだが、炒麺は焼きそばではない
    – カレーは和食
    – 一般的なパスタ類は茹で過ぎ且つなんでもスープ仕立て
    – 肉の焼き加減は割合指定
    パッと思いつくものではこのあたりで、もちろん他にも数多く。

    早期の”嫌台期”到来と乗り越えをお祈りしております。

  5. みっち総裁 のコメント:

    ぎゃーー!!
    ま、まさか我が家滞在中か!!
    ・・・・でもご存知のようにおばちゃんはチューしまくりーの抱っこしまくりーの撫でまくりーのでしたが
    かゆがる様子もなかったしー。
    蚤、ダニともに兆候はなかったけどいったいどこでもらったんでしょうなぁ。

  6. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんばんは。

    > ま、まさか我が家滞在中か!!

    彼奴はまだ白いので、ノミがつくと本体は潜っていても糞が目立つのですぐに気付きますので、帰宅後であろうと思います。
    草むらに突入する癖があるし、ここ数日暑かったのでその際拾ったのだろうと思います。
    数か月蚤薬を使っていなかったのですが、冬のせいか拾わなかったので油断しておりました。しっかり1,2カ月に1度はやらないといかんですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください