新竹出張

先週に続き、昨日・今日と新竹出張。
昨日は帰宅が遅く、今日は早朝出発で先程戻ったばかりなので2日まとめて。

1/27

来台自体が初めてとのことで、空港へお迎えの上新竹へ同道、ホテルチェックイン後に翌日に備え夕食兼ねて事前打ち合わせをしよう、と。
んで17:00出発で桃園空港へ向かう。
が、出がけに新店オフィスの技術陣からちょいと依頼あり。今回の新竹訪問先メーカの製品を新店オフィスの会社でも使えるように交渉できないか、という内容。
そりゃお安い御用。それどころかそこも結びつけてしまえば今件日本顧客・新店オフィス・ワシと3者皆幸せってなことになるし、ひいてはごく個人的にも日本顧客や新店オフィスからの信用信頼Up、新店オフィスへの恩返しにもなろうというもの。
日本企業はIPコア・訪問先メーカは半導体・新店オフィスはモジュール及びセットときれいに分担分けできるので計画中の戦略にも大いに有利。是非やろう。

で、出発。
今回も台北車站から國光バスで行くのだが、新東站が完成していた。

当然だが、大分綺麗になりましたな。しかしもちろん車両自体は今まで通り。

で、18:30空港到着。札幌からのCIなので第2ターミナル。
しかし到着掲示板を見ると、到着予定が30分遅れて19:15であると。出発遅れ&天候要因(向かい風)だってさ。ま、待つしかあるまい。
到着は19:10、19:30に来客との合流OK、手配しておいた車で新竹へ。

まずはホテルにチェックインして戴き、早速夕食へ。
台湾料理が御望み、ということもあって、夕食は12月の出張でも行った店。雰囲気はややローカルだが、味は良かったし。
お目にかかるのも初めてなので四方山の話を含めて翌日の方針等打ち合わせつつ、ビール飲んで夕食。
12月の出張で来た御客人と同じ会社の方なもので、臭豆腐を食べて戴いたら意外なことに好評だった、というお話をしたら、今回の方も食べてみたいとのこと。
ということで前回と同じく、ホテルへ戻る途中で臭豆腐。同じく「あ、結構いける」とのことだった。まー今回は時間もないのでこれでご帰国戴くが、次回は本格臭豆腐も味わって戴こうかな。

以上、11:00ちょいと前にホテルに戻って本日は終了。ワシは台北に戻るため新竹火車站へ。このあたりに今回乗りたい豪泰客運のターミナルがあるのだ。
11:00ちょうどくらいに着いたのだが、次発は11:10とのこと。ちょうど良かった。

これですよ豪泰客運。つくづくカラーリングが和欣に似ている。

車内はこの通り。前部3列シート・後部2列シート。座席指定はないので当然後部に陣取る。
いやはややっぱりバスは快適ですな。遅いけど。
テレビも付いていて、なんか”旅行社に応募したつもりがNKエージェントなる葬儀屋(納棺)だったが、日払い2,3万の報酬もあってそのまま勤務してしまう”といった感じの日本邦画をやっていた。ちょっとだけ見たが、眠くなったし明日も早いので中断し寝てしまった。
12:40台北轉運站到着。ちょうど1.5時間ですな。
そのまま自宅に帰って犬の世話などして3:00就寝。7:30発のバスに乗って新竹再訪予定だからあまり寝ていられないな。まぁバス車内では寝て居れるからOK。

1/28

6:00起床・・・は予定であって、起きたのはうっかり7:00前。あいや。
7:15に出発したが、台北轉運站到着は7:35。昨日の帰りと同じく豪泰で新竹車站に向かうが、次発は7:45であると。まぁ遅れることはなかろう、きっと。
で、高速手前で寝込んで起きたら新竹市内、市政府手前。
新竹車站到着は9:10。そこから朝食屋に引っかかったりしつつホテルに向かい、到着は9:30ちょうど。
ホテルから訪問先までは車手配済みで、そのまま訪問先へ。予定通り到着。

打ち合わせは割と首尾よく行ったと思う。
必要な確認・合意事項は問題なし。先週うまくいかなかった通訳作業も、やはり幾分慣れたか前回よりはうまくできたと思う。

終了は思いのほか早く、15:00。
こんな時間に終わっても半端で困るな、としつつも、とりあえずホテルに行って荷物を置いていただくことに。
で、観光でもしたいところなのだが、実は訪問先でも「どこか見どころや面白いところはないか」と聞いてみたものの、
「いや・・・新竹はないですなぁ。一旦台北に行くとかどうでしょ」とか言われてしまって。
ま、とりあえず散歩ってことで見て回るべし、と徒歩で市内巡り。
今回の御客人は来台自体が初めてなので、特に新竹に限らない台湾の風習文化の案内とかしつつ1時間強散歩。途中豆花など味わって戴いた。
ぐるっと回ってホテル前戻りが17:00、少し休んで17:30、かなり早いが夕食。思い切って小奇麗な魯肉飯屋にご案内し、魯肉飯・豬?・貢丸湯などご賞味いただいた。
市内散歩含め、納得いただけただろうか。やや気になる。

以上、今回の業務は終了。明日6:30に空港までの車がお迎えに上がることをご説明し、18:30に御暇。
ワシは今日も帰りは豪泰バス。同じく寝ていたら台北轉運站近くだった。
到着後捷運で帰宅。以上、と。

さて今日はもう眠いっすよ。寝よう。