新竹打ち合わせ

日を跨いでしまったので正しくは昨日だが、まだ帰って来たばかりなので今日ということで。

今日は新竹竹北の半導体メーカで打ち合わせ。昨日入国された日本企業の御客人とともに訪問なのだ。アテンド含む、というわけ。
御客人の宿泊手配や空港往復の手配も事前に行った。
それから昨夜は事前打ち合わせ。御客人2人、台湾の協力企業担当1人、ワシの4人で訪問なので、事前打ち合わせもその4人。時間が夕飯時でもあるのでディナーミーティング。
ご宿泊ホテル近くの香港料理屋で飲み食い。御客人におごって戴いてしまった。かなり久しぶりに香港料理食べた。しかも高級だし。いろいろ恐れ多し。

でもって今日。
10:30にホテルロビーにお迎えに上がる。ホテルは復興北路なので捷運で移動。
御客人のはじめのご希望はバス移動だったが、バスは2時間かかるそうだしやはり早い移動のほうが良い、とのことで、高鐡利用に変更。
ということでホテルからタクシーで台北車站へ。タクシー、ベンツタクシーだったけどややぼろだった。

10:45台北車站着。サクッと切符買って11:04の高鐡こだまタイプに乗る。11:30新竹着。
とりあえず打ち合わせ先付近に移動して12:00。昼食で近所のこぎれいなステーキ屋に行く。味は良かった、美味かった。でも高かった。NTD480。なんとここでもまた出して戴いてしもうた。

13:00から打ち合わせ開始。
通訳作業もご要求にあったが、わかっちゃいたけどムズカシイ! やっぱ特技だよな同時通訳って。
17:00、打ち合わせ終了。終りのほうの通訳は少しは慣れたか幾分首尾は良かったと思う。なんとかOK。でも協議内容としてはそれほど首尾は良くなかった。ま、それはやむなしだな。
で、来週は御客人の技術担当が来台し、ワシも付いて2人で再訪問、と相成った。

さて台北に戻るべし。
もちろんまずは高鐡新竹站。
高鐡各駅、後から且つ割と最近できたせいか、多くの駅が片田舎にあるんだよな。新竹站も実は竹北だし。
というわけで、

こんな感じなんだよな。

一応、立派な駅舎側も。

まぁこれはワシが挙げずとも皆様挙げておられると思うので、かなりテキト―。

で、台北帰還後一旦ご宿泊ホテルに戻り、ラップアップを兼ねて夕食。
台湾料理、できれば小籠包とのリクエストを戴いたので、京鼎樓にご案内してみた。
食事に関しては、それなりに満足して戴けた・・・と思う。
ラップアップのほうはなかなか。ワシにとってはうれしいまとめになった。が、大変だぞやること多くて。
でも今までがヒマすぎたからな。これで良いのだ。これを活かして一気に浮き上がるべし、だ。