今日こそ本物

もちろん今日も弁当昼食。
で、今日は件の小姐についていって、且つ早目の時間に目標の”美味いと噂の便當”を入手してみようと。

11:55に行ってみる。
するってぇと、全家の隣に小さめのスチロール箱を前にしたにーちゃんがいた。ターゲットは彼らしい。
種類は4種類あった。今回は、名前は忘れたが鶏カツに辛めで酸っぱいたれをかけたものにしてみた。

コレだ。スープ付きNTD65。
低価格弁当だと具は仕切り付きで小分けしたりせず白飯のうえに乗っている状態が多いが、見た目NTD100クラスの弁当っぽいな。噂の理由はここにもあるのやもしれぬ。
問題はそれよりも味だが、かなり美味かった。こりゃいいね。

ちなみにスープのカップにはなぜか『蜻蛉つり 今日はどこまで行ったやら』と和歌がついている。千代とかいなぞーとかはなくいきなり和歌が出ているだけだが。
もちろん中身のスープは和風とかじゃなく、大根わかめスープである。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

今日こそ本物 への6件のフィードバック

  1. さんた のコメント:

    あ?おいしそうですね。NTD65!安い。僕も自助餐でこんな風に盛り付けて食べるの好きです。やっとお目当ての弁当がゲットできたんですね。でもなんで和歌なんでしょうね。街中の日本語が変なのは、友人いわくl翻訳ソフトをつかってそのまま使ってるのが多いと聞きましたが。和歌となるとどうなんでしょう。日本に旅行したことがあるのかもしれないですね。台湾にまた行きたくなりました。というか将来移住したです。(笑)

  2. Pote のコメント:

    さんた様こんばんは。

    > あ?おいしそうですね。NTD65!安い。

    味も値段も上出来です。噂になっていた理由は分かりました。
    入手難なところが厄介ですが、これは是非また使いたいところです。

    > でもなんで和歌なんでしょうね。

    とくに深い意味はなく、和風の雰囲気を出したくて読んだ本とかで見かけたものを引用してみた、という程度なのかな、と思います。
    この和歌そのものに思い入れがあれば加賀千代とか添えるでしょうし。

    > というか将来移住したです。(笑)

    お―危険なことをおっしゃいますねぇ。私のようになってしまいますよ。
    しっかり予習などすればOKと思いますが、サクッと決めて移住してしまうと半年泣き暮らすのが普通なようです。私自身もそうですし、多くの方が同じであるようです。行き先国がどこでも同様、他国から日本への移住でも同様でした。
    ま、とはいえ実は移住するならそれでもごちゃごちゃ予習したりせずドンと突撃して半年泣き暮らしてほしいですけどね。後で良い思い出・糧・裏打ちになりますし。
    その半年、本当に苦しくて逃げかえりたくなるのですが、根性無しを自覚している私は住民票を抜き、免許資格を放棄し、銀行口座を抹消され、家族親族との縁もできるだけ切り、持ち物財産の一切を処分、退路の橋を落として来たので、無事逃げかえらずに当地で生き残っております。

    たまに『台湾で起業したい』とか『台湾で事業開始したい』とかという話で意見を求められますが、そういうわけで反対しております。日本で起業・事業開始したほうがラクでしたし。
    もし『(今事業をもっているが)台湾で上場したい』という話なら歓迎して相談に乗りたいんですけどねー。でもそういう方はいらっしゃいませぬ。

  3. さんた のコメント:

    背水の陣でやってこられたのですね。
    感服いたします。

    僕も思い立ったら台湾行きまくりなんですが。
    旅行レベルですから。
    しばらくいろいろ予習しようと思います。

    アドバイス肝に銘じておきます。
    ありがとうございます。

  4. Pote のコメント:

    さんた様こんにちは。

    > 背水の陣でやってこられたのですね。

    臆病者で根性無しなもので、事を起こす前に、ああなったらこうするべし・こうなったらああするべし、といろいろ備慌策を企み、それでダメなら(いやダメなことが多いんだけども)退路があれば必ず使う、という性質でして。
    すぐ撤退などとなると後悔することがありありと見えたので、出国までに退くに退けぬ状況に追い込んだのでございます。

    出張・観光と根付いて在住とではかなりの違いがあると思います。
    私もアジア諸国多くの国に行きましたが、真に分かっている国は台湾と日本だけだろうと思います。
    手軽に居留を試してみるなら、企業の赴任や留学で来るのもよかろうと思います。
    良い面も悪い面も両端は分からず、中間付近で理解することにはなりますが、数年間でいろいろ体験できるし保護保証も得られるのでとても快適になると思います。

  5. よ? のコメント:

    ついに食されたのですね!
    鳥肉の甘酢がけってやつですな。
    先日の便當とのご比較はどうでしたか?
    やはり違いましたか!

  6. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 先日の便當とのご比較はどうでしたか?

    一応モノが違うので単純比較してはいけないのかもしれませんが、個人的にはこの便當のほうが上と感じました。どちらも買える状況ならこれを選ぶでしょう。
    しかしこれ、かなり入手難なのでそうそう食べられないかな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です