Paragon Backup & Recovery

良さ気だな、と思ったのでメモ。

現在、PCシステムのバックアップにはTrueimageを使っている。
コマンドごちゃごちゃ打ち込まずとも楽に使えるし、FAT32, NTFS, Ext3, Ext4の各ファイルシステムに対応できているので業務環境まるっととれる。
Trueimageは日本にいたころ購入したので既にある、という部分が実は大きいのだけどな。

しかしもう古いものになってきた。バージョンアップなどすりゃ良いんだが、それに資金突っ込むのもきつい。
やがてバックアップできなくなるのじゃないかという不安もややある。
じゃもうこの際バックアップしなきゃいいじゃん、と割り切る手もなくはない。事実今までデータストレージのSDカードは数回ぶっ壊れたもののシステムSSDは壊していないし。あ、701の頃購入間もなくやっちまっているが、まぁアレはアホな事故だし。
しかし、業務上検証不足なアプリを入れて試さにゃならんことは多いし、それで壊してもサクッと復帰させないと業務が滞る。非常によろしくない。

そんな中、さっきたまたま見つけたバックアップ用アプリがよさげなのでメモっておこうと。

モノは『Paragon Backup & Recovery Free Edition』。ここに紹介記事も発見。
Windows環境じゃなくても使え、NTFS(v1.2/v3.0/v3.1)/FAT16/FAT32/Ext2FS/Ext3FS/Ext4FS/Linux Swap/HPFS/Apple HFS+ に対応、と。十分ですな。

そのうち使ってみたい。良ければTrueimageをやめて乗り換えるのも検討だ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です