散歩

今日も晴れた。2日続けて雨が降らないのみならず晴れるとは。春節前なのに冬じゃないみたいじゃないか。

午後になると犬がうるさくなってきたので、漬け物用の野菜でも仕入れてくるか、というつもりで犬連れだして捷運站北側の市場に行くことにした。
先週も行ったのにな。

先ずはいつもの散歩コースで。
何やら結婚らしく、高級車の車列発見。爆竹バンバンである。

実は10:00頃からずっと、帰宅後17:00くらいまで爆竹が続くのであった。7時間はやりすぎだろ、うるさい。

さて観音像のある石彫公園脇を抜けて市場の道へ。
しかし露店は準備中といったところで、ほとんど店はなく野菜を売るようなところはないのだった。
うむ、黄昏市場というくらいなので13:30ではダメなんだなきっと。

已む無く通り抜け、別の市場街っぽいところに行ってみる。そこは飲食店と果物屋は多いが野菜はあまり期待できないのだが。

犬は散歩こそが目当てなので大喜びだ。

その別の市場街、1軒野菜売りの店を見つけたが大したものはなかったので止め。そのまま帰宅だ。
結局散歩だけしたことになる。まぁ貴重な晴天だし、それでもいいか、と。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

散歩 への8件のフィードバック

  1. りまと のコメント:

    きれいな青空ですね、空気の澄んだ自然いっぱいな環境の生活(単に田舎・・・)から一転し、アジア都市生活となりますが、こういう空が見えるのはいいですね。

    今日明日と引越屋さんが入ってます。 家具ひとつ含めて300kgほどのゴミを出し、転居すると整理ができていいとも言いますが、モノを無駄にしてるという罪悪感のほうが大きいです。 

  2. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > きれいな青空ですね

    これはたまたまでして、基本的には冬はほとんど曇天で毎日雨な感じです。
    しかし中央氣象局、明日も日が出て降水確率0%と予報しております。この時期に晴れ・0%予報とは自信ありげなので、ちょっと期待してみております。
    毎日移動の度に雨具脱ぎ着するのが面倒で・・・。

    > こういう空が見えるのはいいですね。

    それは是非南部東海岸に行ってみて戴きたいと存じます。
    人に認められはしませんが、本当に仕事がなんとかなれば引っ越したいと思っております。
    この記事のまんなか以降あたり、台東の海・山・空は実にきれいです。コレここは最高でした。カメラと撮影者がショボくて写真ではそれほどでもないのが無念です。
    せめて早く生活を落ちつけ、気軽に出かけていた以前のように通いたいと思っております。

  3. 麻辣臭豆腐 のコメント:

    はは?、ポテちゃん発見!^^

    お久し振りです。
    度々訪問させていただいておりましたが、コメントさせていただく余裕がなくバタバタしておりました。。

    7時間も爆竹ですか。なんとまあ近所迷惑な話で(苦笑)
    そういえばもうすぐ春節ですね。当地はまだまだ春節モードではなく
    いまだにクリスマスツリーを見かけることもありますが(笑)
    あともう10日もすれば徐々に真っ赤な飾り付けが増えていくと思われます。

    ところで一つお聞きしたいのですが、
    繁体字と簡体字で短信を打てて、充電関係も問題なく(大陸は220Vなもので…)、大陸でも使える携帯電話などは台湾で販売されていますでしょうか?
    と言いますのも、大陸では入手困難なため、次回台湾に行った時に購入しようと思っているのですが、
    サイトにはそこまでの情報がなかったり、また検閲で表示できないページも多く、少々困り気味でおります。
    そのような機種があるかどうかという事のみで結構ですので、
    オーナー様のお判りになる範囲内で教えていただければと思います。
    お手数おかけし恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  4. Pote のコメント:

    麻辣臭豆腐様こんにちは。

    > 当地はまだまだ春節モードではなくいまだにクリスマスツリーを見かけることもありますが(笑)

    同様であります。
    現居はかなり繁華街なので装飾入れ替えも早いようでクリスマスは概ね撤収されておりますが、南港在住の頃などクリスマスの飾りはそのまま春節の飾りに持ち越し流用が主流でした。

    > 繁体字と簡体字で短信を打てて、充電関係も問題なく(大陸は220Vなもので…)、大陸でも使える携帯電話などは台湾で販売されていますでしょうか?

    多種多量ある、と思います。
    現在使っているものも、携帯電話ではなくスマートフォンですが、買った時点でその要求は満たしていた、と思います。
    今はいろいろ入れてしまって5カ国語SMS・文字入力にしてしまっていて買った時点の状態には戻せないのですが。
    携帯電話、に限っても、入力は注音Pinyin両方ありが普通・(多分)簡体字くらい出せる・通信方式は対応していない機種を探すほうが厄介、なので、苦労はしないでしょう。

  5. 麻辣臭豆腐 のコメント:

    そうですか、豊富にあるのですね。
    いろいろ電脳街なども廻ってみようと思います。
    ありがとうございました!!

  6. Pote のコメント:

    麻辣臭豆腐様こんばんは。

    > いろいろ電脳街なども廻ってみようと思います。

    あまり方々回っても同じものばかりかぶって時間を食いつぶしてしまうと思うので、台北車站そばのNOVAと西門町はずれの獅子林大樓の2か所で良いかと思います。歩いてゆける距離ですし。

  7. 麻辣臭豆腐 のコメント:

    こんばんは。
    ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど、その2箇所ですね。行ってみます。
    たしかに、電脳街は同じようなものがたくさん置いてあって
    あれこれ目移りしてなかなか決められないんですよね?。
    当地(大陸)にも電脳街は数多く存在し、時々見に行くのですが
    店員のしつこさとニセモノの多さに卒倒しそうになります(苦笑)

  8. Pote のコメント:

    麻辣臭豆腐様こんにちは。

    > 店員のしつこさとニセモノの多さに卒倒しそうになります

    そこを利用して/逆手にとって、ろくでもないものや合わないものをつぎはぎさせて2コ1、3コ1など組んでもらって、”できた後に”値切って買う、なんてことをするのが楽しくて好きだったりいたします。
    最近は渡航の機会が少なく、あっても時間がなかったりするのでチャンスがないのが残念でございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください