コンロ買い替え

今日はかなり久しぶりに雨が降らなかった。のみならず、朝から快晴であった。

こりゃいいや。遠出は無理だがちょいと出かけるべし。
おりしも昨日少々入金があり、先般の記事をご覧になった家主殿からも連絡があって今月分家賃と相殺でガスコンロを買い替えるよう指示いただいたので、コンロ買い替えと不便且つ危険なスクータのミラー修理をすることにした。

現在設置されているコンロはビルトインタイプで、平坦なところに置くガス台タイプではない。
ということで大きさを知っておかねばなるまい。

ということで、大きさはこの通り。念のため設置する穴の大きさも測っておいた。
もう11年近くも使っているんだな。

さてどこで買うかだが、家樂福でも電気エリアの中で売られているのでまぁそこを見ようと。家主殿からも家樂福の指示があったし。
ただし、近所の板橋店ではなく、思うところあって新店オフィスの帰り途にある中和店に行くのだった。

萬華車站経由で家樂福中和店到着。
早速探してみるが、ポン置きガス台タイプしかない。しかも4種だけ。うむ、これはいかん。
しかーし、こんなこともあろうかと中和店に来ているのだよ。家樂福中和店のビルは3, 4階が特力屋になっているのだ。
そこで家樂福ではラップとベーコンその他日用品をちょっと買って出て、特力屋へ。

もちろん特力屋には目当ての品物はある。種類も豊富。
しかし、思ったより高額。
NTD2000くらいなんじゃないかと無根拠に思っていたが、超高級品はもちろん除外として一般的なものでもNTD4000-NTD6000ってな具合。
んで、一旦出て地下1階家樂福フロアにあったキッチンユニット屋も見てみた。
すっきりしていて非常に良い感じのモノがNTD5200で出ている。が、取付工賃NTD900ですと。
ちゅーことは合わせてNTD6100。特力屋の取付工賃がNTD400、且つ今は工賃無料期間そうなので差が大きい。
まーこれは特力屋で買うのが正しいといえよう。

前述の通り、ワシとしては好みはすっきりしたデザインのもの。
我が好みで家主殿の資産を買っていいのか、ということもあるが、お任せいただいているわけだしここは少々自信を持って。
ほんで、よさげなものを探す。

ちょいと引っかかったのはコレだ。

NTD5800のモノだが、展示品処分でNTD3999。何やら液晶表示のギミックが付いていて、押し回しカッチン点火でもない。ちょっと面白気かも。
しかしだな、よく吟味してみるとこの液晶はタイマー表示で、自動消火までの時間が設定できるだけなのだ。使わないよなそんな機能。
スイッチで、電磁弁でガスがシャットダウンできる機能もあるが、現居はキッチンの手の届きやすいところに元栓があるのでこれも不要。
さらに、写真からも見て取れる通り天板のふちにゴムパッキンがない。これはどうかと。
また、展示品なのでツマミ周辺に既に結構傷がある。
ということで、暫く考えたがヤメ。

で、15分くらいの吟味で選んだのはコレ。

まず、天板に凹凸が多いものは却下。掃除しにくいから。
デザインはゴテゴテじゃないモノ、というよりシンプルなほど良い。まーこりゃギミックごときに引っかかる者の言うことじゃない気もするが。
で、NTD4500の林内(Rinnai)製品(白天板)とNTD4090の櫻花(SAKURA)製品(コレ)で迷った。本来、今と同じ白天板を狙っていたのだ。
しかし林内モノ、どうもブランドバリューがあるようで、モノそのものとしては櫻花モノのほうが良さそうに思える。
結局、白天板をあきらめてこの櫻花モノにした。

さて購入。天然氣(都市ガス?)モデルを指定して購入手配。
輸送費と設置費は、年始キャンペーンとかで無料。で、設置は来週月曜以降で目下来られる時間未定だとか。
来週月曜に設置訪問時間を相談したいとのことなので、じゃーその設置の時に持ってきてくれや、ということで今回は支払いを済ませて訂單(注文書、って感じか)を受け取って今日は終了。

さて次、スクータのミラー修理。

前回も行った現居付近のバイク屋へ。今日は『冬冬』はいなかった。
で、折れたミラーステーの交換を頼むが、部品がなくて入荷は月曜になるとのこと。
これも入荷しだい連絡をもらうことになり、そのまま帰宅。

以上、今日はどちらも手配だけになってしまったな。
そうそう、来週は月曜に運転免許証2枚の更新もしないと。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コンロ買い替え への4件のフィードバック

  1. らいち のコメント:

    うちもガスコンロの買い換えが必要なんですが、
    ただ選べばいいと言うものではないんですね。
    そして、お値段。
    私も2000元ちょいと見ていたんですが、
    その3倍程度は見ておいた方が良さそうですね。
    (取り付け工賃の事を全く考えていませんでした)
    現金をあまり持ち歩かないので知らずに行ったら恥をかく所でした。
    参考にさせていただきます。

  2. Pote のコメント:

    らいち様こんばんは。

    > 私も2000元ちょいと見ていたんですが、
    > その3倍程度は見ておいた方が良さそうですね。

    NTD2000台のものもなくはないのですが、選択肢が非常に少なくなるようです。
    このB&Q特力屋中和店では、1つしかなく天板がゴテゴテだったので止めました。
    NTD6000を割ければ、選び放題になるでしょう。
    また、ビルドインタイプのほうがやや高額で、置くガス台タイプのほうが安価でした。
    工賃も要らないのでビルドインより有利です。

    また、エントリ中にもある通り特力屋では年始キャンペーンで輸送費・工賃が無料になっていました。
    これは中和店だけなのかもしれませんが、他の店でも時期的に春節直後くらいまでが買い替えには狙い目なのではないかと思います。
    輸送費・工賃は付帯費用とはいえ、なくなればワンランクあげられるくらいの額で安くはないですし。

  3. らいち のコメント:

    うちのマンションはあちらもこちらもガタがきていて、
    バスタブは割れるわ(プラの下はベニヤ板のようです)、ガス台は片方使えなくなるわで
    直しを入れないと行けない所がわんさかあって。(苦笑)
    最低でも上記二つはどうにかしないといけないので
    B&Qで輸送費と工賃が無料になっているのは助かります。
    よい事を教えて頂いたので旧正月前にガス台交換を検討したいと思います。
    しかし、出費が痛いです。(苦笑)

  4. Pote のコメント:

    らいち様こんにちは。

    > バスタブは割れるわ(プラの下はベニヤ板のようです)、

    漏れた水で腐食しそうですね。
    我が現居はコンクリートたたき&レンガだったので、漏水や腐食にはわずかながら安心でした。
    しかしともあれ、手持ち物件というのはうらやましいことでございます。

    > B&Qで輸送費と工賃が無料になっているのは助かります。

    昨日気付きましたが、特力屋はB&Qの名乗りを外してしまっていますね。
    領収書もWebページも看板も皆、特力屋のみの表示になっていました。
    いつの間にやらB&Qグループではなくなったようで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください