一夜漬け

先般の来客の際、一夜漬けマシンを戴いているわけで。
ほんで早速一昨日使ってみたが、塩足りないとか一味足りないとかナスぱさぱさとか、ちょいと失敗。
今日リトライだが、ちょいと工夫を加えてみた。

漬ける対象物はキャベツ・大根・なす・ニンジン・きゅうりで、全て一気に漬ける。
モノを刻んでビニール袋に入れ、塩を加え、醤油と生姜をちょっと足す。塩は前回より多めに。醤油と生姜は前回の反省を踏まえて追加。
15lの袋の半分くらいになったので、7lくらいあるのだろう。しかし圧力をかけるとマシンにおさまる程度になるので問題ない。

一部をマシンに入れて圧をかけ、5分ほど待って追加して、と繰り返し、袋のすべてを漬け込み完了。

汁がかなり出たので、浸る程度まで捨てた。

で、数時間後、半分取り出して食す。

例により食いかけだが。

で、こりゃ美味い。うまくできた。
しかし欠点は、普段の倍くらいの野菜を消費していることだ。つまり食費が倍といえる。こりゃもったいない感じだ。
でもうまい。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

一夜漬け への2件のフィードバック

  1. おばちゃん のコメント:

    隠し味にニンニクのみじん切りやお酢を少し加えると味が締まりますよ

  2. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > 隠し味にニンニクのみじん切りやお酢を少し加えると味が締まりますよ

    ほうほう、どちらもストックがあるな。次回にでもやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です