ヤヴァいものリスト

起業1年半、いろいろヤバ気になってきたものがある。
買い替えるとかでさっと解決できる手合いではあるが、そんな余地はないのだ。
ただし仕事はあるし、実際こなしてもいる。でも1月末から徐々に入金されるものなのだ。早く2月にならんかな。

とりあえずまとめて挙げておく。

スクータの右ミラー
相棒GD150の右ミラーのステーが折れ、もげてしまっているのだ。
多分違法なのであろう、時折、特に日中に警官に止められる。
已む無くとある手段で問題なきように都度回避しているが、自分自身不便でもあるし早く何とかしたい。

ヘルメット
チンガードがガバっと上がるあの機構のモノなのだが、ラッチ部が壊れて止まらなくなっている。
開けることはできるが、おさえていないと落ちてくる。
これはいかんぞ。何のための機構やらわからんものになり下がっている。

ノートPCのバッテリ
業務用バリバリのEee PC 901だが、購入1年半も経つのでバッテリの全容量が46%にまで劣化。
Li-ionだし仕方ないともいえるが、バッテリ駆動が2時間くらいしか持たなくて不便極まりない。
買い替えりゃ解決とはいえ、今は買えない。困ったもんだ。

ノートPCのSSD
SSDったってアレだ、CFカードなんだが。
Windows xpが入っているSSD、16GBなんだが残量1GB割れ。
MLCだし激遅且つ不安定なSDカードにアプリ本体入れる気にならんし、増量しないとアプリ追加ができない。
そろそろFPGA開発ツールも入れたいので困る。

携帯電話のバッテリ
ほとんど業務用である携帯電話も購入1年以上になり、同じくバッテリがヤバい。ほとんど通話がない休日でも毎日充電せにゃならん。
ベースバンドの発熱でタッチパネルが利かなくなったりアドレス帳などのアプリが起動しなくなったりするので本体ごと買い替えたいが、もちろん超高額。

PS3
せっかく当てたHDテレビを活用したい、という動機で買ったものだが、今やHD画像評価機として業務用になっていたり。
当面その手の仕事はなかったので、今、実は借金の担保で里子なのだ。
そろそろ仕事でも使いそうなので、復帰させたい。

平服の下
『下』は、つまりズボン/スラックスと靴。それぞれ1着/1足しかないのだ。
靴は一応2足あるが、1足は底が果てしなく薄くなっていて死にかけ。
せめて2つはないと困るわな。
仕事用のスーツは3着あるのでOKではあるが。

ガスコンロ
キッチンのガス台、左の口は点火はするが押し回ししたツマミから手を離すと消えてしまう。一部火の出所が変なので、安全装置が働くらしい。分解して掃除と修理検討をしてみたがダメだった。
右の口はツマミのロックが割れてしまっていて、押し回しした後慎重に手を離さないとバネの反発でツマミが飛んで外れる。繰り返してしまうとさらにツマミのどこかが割れかねない。
で、分解の時見てみたがかなり傷んでいるのでまるっと買い替えたいが、たとえ家主殿の負担にしていただくとしても一時的な費用負担は必要。

こんなもんかな、直近は。
ま、今は季節も我が身も冬なのだ。ちょうど春節明けから以上に手をつけていけるので、春の訪れとともに我が身も春を迎える予定だ。もう暫し耐えよう。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください