迪化街と火鍋

今日も台北観光に同行なのである。

11:00、ホテルにお迎えにあがる。
3人揃うのを待つ間に、予約の時にいたフロントの小姐と話して時間をつぶしてみる。
昨日含めていつもいるのは、”家”と呼ぶ親元も板橋にあるからなのだそうだ。早番なので15:00までしかいないらしい。

全員揃ったところで迪化街へ向かう。
迪化街はからすみを買う目的だったのだが、ドライフルーツやクルミ等も買っておられた。

続いて芋頭酥。
しっかり梱包されたもの、という希望で、新東陽などの土産屋がないか歩いてみるが、見つからない。
結局台北車站前の新光三越で購入。6箱とか大量なのであった。

ここで13:00、昼食にする。
台湾料理、という希望から、台北車站2階の微風で好きなものを選んでもらうことに。感触はまあまあ。

続いて、茶葉を買いたいそうなのでそこらで買うべし、ということで徒歩移動。
歩いている途中で思い立ち、西門町東はずれの茶葉卸の店にご案内。試飲はできなかったがそれなりに買えた様子。

ここで一旦ホテルに戻る。荷物置いてうちの犬の散歩に行きたいとのことで。
出がけにいた件のフロント小姐に、犬連れてきてほしいとか言われたので、犬連れて一旦御挨拶に伺う。彼女は帰る直前だったがギリギリ間に合った。
さて散歩コースは、少し北の江寧路に出ている路上市場を見たいとのことでそこへ。
結構ウケた。ワシも野菜買っておいた。安かった、というか値切った。

以上で戻り、一旦解散ののち19:00に夕食のため再集合。
夕食は、近くの大規模ローカル1人鍋屋”大醤”で、とのご要望。
この時期だし混んでいるわけだが、待つこと20分ほどで店内へ。
まぁ特筆することもない火鍋屋なわけだが、かなり好評だった。品数が多くありとあらゆるジャンルのモノがあること、好き嫌いがあっても十分突破できる選択肢があることが要因であるようだ。

以上、海鮮だの肉だのその他だの散々に食べて終了。ホテルに戻って解散。
さて、明日は5:00起きで台北車站脇のバスターミナルまで送って今回の観光ガイド終了となる。さて早く寝ないとな。