串焼き

長髪になって持て余し気味になってきたので、散髪してきた。
今回もガッツリ短く。頭皮が見えるくらい、と依頼して、『山本頭』よりちょい長めくらいになった。すっきり。

今日は朝も昼もなしだったので、夕食の時間が近いとはいえかなり腹減った。
そこで、散髪したところの近くで蚵仔麵線を食べようと思ったんだな。
しかし、道々通りかかったにーちゃんが食べていた鶏串焼きに引っ掛かり、串焼きに変更。

ところで蚵仔麵線、『牡蠣そうめん』と紹介されていることが多いが、そこから想像して食べようとするとまず間違いなく裏切られると思う。
『牡蠣そうめん』で間違ってはいないのだが、基本的にとろみがかったスープだ。熱くて、麺も3cmくらいの細切れ。牡蠣は煮こまず、麵線に生ガキをトッピングする感じである。

それはともかく串焼き。ピーマン・椎茸・ネギ巻き牛肉・ぼんじりの4本で。

ピーマンはでかいので串を外して切り分けてもらい、辛みは”ちょっと”を指定。

味は、まぁ美味かった。でもすごくうまくはない。
思えば汐止に住んでいたころ近くに出ていた屋台の串焼きはレベル高かったんだな。あれは美味かったもんなぁ。
また食いたいが、西部の端から東部の端に行くのもなんだし、意を決して行ってもその時に屋台が出ていなかったら無念で踏み切れないぞ。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です