600倍速 CF Card

先程、プチフリバスターのアップデート案内が入った。
ワシがすっぴんWindowsに感じているもさもさ感はどうやら”プチフリ”というものではないようなので、まだ様子見ですが。

でもこれをきっかけに思い出した。
初夏あたりだったか、600倍速の高速CF Cardの発表があったんだ。
そろそろ出ている頃だろう、と調べてみると、各社出てきておりますな。

Transcend, Sandisk, A-Data, PhotoFastの4社は確認。他にもあるかもしれんけど気にしない。
で、気になるのは、Sandisk以外はどれもMLCなのだ。
最高速で600倍相当でも、実使用でそれなりの速度があるかどうかはかなり不明瞭だもんなぁ。
今のTranscend x300 SLC CFにする前にうっかり倍率表記のみにひかれて333倍速だかのPhotoFast MLC CFを買ってしまい、ものすごくがっかりな結果になった経験持ちだし。
価格も、Transcend 32GBで現用Eee 901の本体購入価格並みなのでとても試す勇気は出ない。
Sandiskだけは、価格が飛びぬけていてSLCなのかMLCなのかの明記がない。これがSLCなら2月以降コイツに手を出すのが無難か。

ま、いずれにしても生活逼迫の現在は手の出しようがない。2月まではこのままだ。
でも、おりしも今朝から、Transcend CF Cardで運用しているWindows xpの動作が怪しい。ヤバし。なんとか耐え抜け。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

600倍速 CF Card への2件のフィードバック

  1. アンビンバンコ のコメント:

    そうなんですよねー。
    気がつけばCF高速になっているようですね。

  2. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんばんは。

    > 気がつけばCF高速になっているようですね。

    数値は立派なんですが、どうもMLCというところが引っかかっております。以前PhotoFastで大コケしているもので。
    ある特定の使い方に於いて高速でも役に立たないんでございます。
    まぁその”特定の使い方”が、OSインストールしてシステムディスクとして使う、ということなら文句なしですが、そんなことはあり得ないでしょうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です