居留証更新手配

兼ねてちょいと挙げたが、今回また居留証を更新せねばならない。
それは心に留めていたがいろいろ大変で手続きはできていなかったのだが、昨日、噂に聞いていた更新案内の手紙が来たぞ。

ペラっペラの非常に簡単なはがき。
今まではこれの発送前に更新手配をしておったので、発送されなかったらしい。今回初めて受け取った。

現在の居留証、なぜか旧パスの有効期限までしか有効期限がなく、2010年1月13日で切れてしまうのである。半年で更新とはなぁ。
同日に免許証の期限も切れてしまうので要更新だが、まずは何より居留証を更新せねばならないのである。

更新の手配はもう慣れた。必要書類をそろえて移民局に行きゃ良いわけだ。
必要書類はここにある通り。ワシは應聘なので相關證明文件は在職証明と雇用許可。

で、また来たぞ板橋移民署。

去年、うろうろした末にここにたどり着いたせいもあってかばっちり場所は覚えておる。難なく到着。手続きも簡単。
期限はとりあえず雇用許可いっぱいの2011年7月15日までとした。費用はNTD2000。結構かかるよなぁ。他の必須の要件のためにかき集めた分がすべてなくなってしまったわい。どうすべぇ・・・
1/8に完成だそうで。その間もちろん台湾から出られないぞ。仮ビザ受ければ別だが、そこまでして出る必要もないし。

いつものコレ。これが預かり証も兼ねて、当日はこれ持って受領に行くわけですな。

せっかく外に出たので、ついでに新店家樂福に寄ってみた。
ざっと見て回ると、

あっトニックウォーター発見。
でももうウォッカを飲みきってしまったので必要なしなのである。
残っているのはこの4缶だけ。結構な人気だな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です