北部だけど出張 1日目

今日から新竹詰めでありますよ。
まずは朝、普段通り起きてMailチェック後新店へ。
ちょいと雑務をすませ、いったん帰宅。犬預けに行くのだ。
しかしここで結構な降雨。板橋はあまり雨が降らないのでたいしたことはないが、新店・中和はかなりの大雨だったので、やむなくタクシーで市内へ。

タクシー車内

久しぶりのタクシー。なんかプルプル震えている。

で、今回お預かり戴くみっち総裁宅到着。
以前お世話になったことは覚えているらしくとりあえずご挨拶には行ったものの、以降うろうろとそこいらじゅう探検。先週一週間ぶりに帰宅したときと同じような行動だ。
何とも失礼ではあるが、ご挨拶も探検も覚えているからこその対応である、というわけで心配なし、18日までのお邪魔をお願い申し上げて辞去。

その足でもう一度新店へ。午前中のMail・電話対応をし、必要な荷物をまとめていったん帰宅。
で、着替えだの何だのを用意して台北車站へ。いつもの國光客運で桃園空港へ。

17:20、空港で日本からの来客と合流。手配したLimoで新竹へ。
ちょうど混んでいる時間だったか、ちょいと時間かかって19:00新竹ホテル着。

ホテルは、まぁ、普通。

部屋内部

広さも設備も綺麗さも、すべて普通。
まぁ個人的にはグレード高すぎだけど、たまにゃいいやね。

さて続いて、御客人と共に夕食に向かう。
とはいえ新竹は久しぶりだし、行きつけは和食屋なのでちと困った。
とりあえず当てなく少々歩き、よさげな(そこらの海鮮屋よりはちょっと小綺麗、という程度)の店に突撃。
少々不安はあったものの、味は割と良かった。御客人にも納得してもらえただろうか。
3人で7品+ビール5本飲んで終了。

で、話題で臭豆腐が上がり、一度食べて見ねば、ということだったので帰りに臭豆腐屋で麻辣臭豆腐を一つ購入。NTD60。
店前での臭いはたいしたことなかったが、万一に備え外帯にしておく。ひとかけら食べてダメだったらホテルに持ち帰ってフロントの皆様に振る舞ってしまえ、と。
だが、問題なかった。あの強烈な臭いはかなり薄かったので、全く問題なく完食戴いた。
しかし、ご滞在中にもちっと本格的なものを、とすばらしいご要望を戴いたので明日以降どこかで『普通の』臭豆腐を再度お召し上がり戴こうと思う。

以上で本日終了。さて、日が変わる前に寝てしまおうか。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です