出張準備

来週はウィークデーまるまる新竹なのである。
で、その出張準備など。

まずホテルについては、御客人も含めて手配済み。
日本から手配すると9000なのだそうだが、ワシが手配してみるとオンラインでNTD1999、直接電話予約でもNTD2030。ふーん、ずいぶん違うもんですな。

さて今回は新事業なので、名刺もそれに併せて作った。
一昨日デザインに出し、昨日仕上がりだったが何となく昨日はやめて今日引き取りにいった。
公開はしないがかなり良い仕上がり。満足。費用は200枚でデザイン込みNTD500。やや高いが、両面だし高級紙使ったからそんなもんか、と。

当日は、空港から新竹ホテルまでの交通手段の手配もご依頼いただいた。
バスはやや難度が高いので空港からタクシーなどがお手軽だが、ならばハイヤー出した方が安いのだ。
となると、御客人は2人なので余裕がある。そこでワシも空港にお出迎えにあがり、そのまま同乗して新竹に行くことにした。帰りも同様、空港までお見送りしてバスで帰ろう、と。
ということで、往復のリモハイヤーの予約。

Web検索してみると、まずは著名であるらしい台北ナビが引っかかった。そりゃそうだなカナで検索してるんだから。
ところが、値段が高い。空港 – 台北市で往復ともNTD1300とか。往路1000復路900じゃないとイヤですな。しかも、新竹 -> 空港の手配がとれない様子。
んで、自ら直接交渉と予約をすることに。

名刺を引き取ったついでに直接車屋訪問。

北城 だけど東和

東和小客車を目指して来たのだが、看板はこれ。実質同じで電話番号も共通だが、社名は2つになっているらしい。たまに見かけるこのパターン。何のメリットがあるのか調べてみたいな。

で、中にはおっちゃんが一人、ひっきりなしに鳴る電話をさばいている。
ひっきりなし電話には慣れているようで、そのまま応対してくれた。おっちゃんは協理らしい。電話はひっきりなしだが応対はなかなか良かった。
別段難しいこともなく手配の話は完了。明日確認後正式手配の連絡が来るそうだ。
価格は、空港 -> 新竹 NTD1200、新竹 -> 空港 NTD1300だと。OK安くなった。台北ナビだと空港 -> 新竹 NTD1600ですからの。
「わざわざこなくても、電話やWebやFAXで戴ければ受け付けますよ」と言われたが、「いや、すぐ近くに来る用事があったからさ・・・」とか言っておいた。
実はワタクシ、先にもお世話になる可能性がある場合はまず会っておく、という方針があるのである。
直接会った方が交渉しやすいし、見知らぬ状態で数度お世話になるのも何となくイヤで。

さらに、犬の宿泊手配もした。
名刺引き取りの出がけに、8月にお預かりいただいたみっち総裁殿に電話。
総裁は日本に行っておられたのだが、先般台北に戻られたとコメントいただき、厚かましくもまたお願いしてしまおう、と。
快くお受けいただき、14日午前から18日夕までお願いすることに。有り難いことです。

帰宅後、犬にも説明。
かなり不満げだが、一応理解はした様子。
しかし、

不満げ

ややふて寝状態。留守番中と寝室で寝る時間まではここにある敷布はあまりくしゃくしゃにはしないのだがこの通りだ。
だから移住についてきたりせず長期預かり施設にきちんと入っていれば悠々暮らせたものを、とあれほど。

カテゴリー: 国内旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です