公機関が保証?

韓国で火事にあったツアー客が居たそうだな。
ほんで病院から支払い請求があったが、当事者の在住地の自治体が支払い保証したとか。

釜山火災の治療費、日韓政府動き鈍く 雲仙市が再度保証

もちろんごく個人的見解のうえ日本に根拠のない在外邦人なので反論されても議論には応じられないのだが、雲仙市の保証対応が変だと思うな。
「嘆き悲しんでいる家族がすぐそばにいるのに、『市は保証する義務はありません』と突っぱねられない」ってのはなんとも”人道的”に見えるが、旅行者などではなく普通の在外邦人は日本に根拠があって同じく”嘆き悲しんでいる家族がすぐそばにいる”状況になるが、住民票が無いから対応する自治体が無いんだぞ。
まーとはいえ大方は派遣元団体とかがあるだろうからそこでなんとかされるんだろうけど、そういうものが無い中で日本に根拠を持ちつつ事故死亡する日本人はなくはなかろう。

事故から死亡までの治療費、1500万円もするのか、というのもやや気になるが、何をしたか知らんしそういうもんかも知らんからそこは別途、ということで。

日頃、移住希望者などに『日本は在外邦人に冷淡』と触れまわっているが、だからと言ってそれを変えようとか常々文句を吐いたりしていないのは、公的にはこういう冷淡な対処が必要なこともあろうと思うからなんである。権利もないが義務もないので、冷淡とはいえ不条理とも思わないし。
で、ワシゃきっちり日本を引き払ってきたので、嘆き悲しむ家族なぞヒトではないイヌのみであるので安心。
こういったことがあっても、病院だって暫くは集金のために死体持っておくかもしれないが、やがて取れぬとなれば適当な頃合いで処分するでしょう。あるいは、聞いた話でしかないがアメリカみたいにそも受け入れ病院がないとかかな。
ま、いずれにしても日本に金払ってもらう必要はないし、是非引き続き放置してくだされ、と。
ただ、困るので2つ要望したいのは、
– 住んでいなければ権利なし義務なし、の”住民票本意主義”を中華圏にもきっちり知らしめてほしい
– 民間銀行の普通口座は持たせてほしい
これ。実害があるんでなんとかならんかのぅ、頼むよ。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です