日本出張1日目 台北 – 新横浜

日本行きなわけですよ、今日から今週いっぱい。

先ずは早起きして朝5:00、Mailチェックの後資料準備とか。
続いて9:00に新店のオフィスへ。まだ未完成の資料の要修正点を指示、完成させ、7部印刷するよう手配。
ここまででワシは外出。自宅に帰って犬乗せてスクータでいつもの動物病院に連行し、預ける。
もう一度自宅に引き上げ、スクータ置いてバスで再度新店へ。

資料準備は案の定ともいえるが遅れまして、16:50のフライトであるということで13:30頃に出ようと思っていたが叶わず。
しかしもう慣れた。そんなことには動じぬ。新店から桃園空港直行の車を手配してもらい、資料14:45完成、15:00出発である。
空港着は15:30。思いの外早し。チェックインをすませてゲートで同行者と合流、CI106搭乗、と。

そうだそういえばCIは食事前の飲み物タイムがないんだよな。その点は日系のほうが良いな。まず何か飲みたい。が、呼びつけるほどでもないのだよ。

そうだそうだそういえば、経験済みのすべての会社でそうだが、「ふぃっしゅとみーと、どちらがいいですか。」はやめてほしいぞ。
半数くらいはちゃんと料理名で聞いてくれるが、魚と肉のどっちが良いか、ったってなぁ。
鰆西京焼きと鶏そぼろだったら魚だが、サンマ蒲焼きと豚角煮だったら肉、ってなもんなんだが。
機内食に関しては、新横浜到着後に合流した社長も不満があるらしい。
彼女は2週に1回は少なくともCIを使う感じなのだが、CIのメニュー切り替えは3ヶ月1回なのだと。そりゃ嫌になりますわな。

で、戻して今回は「ベーコンのパスタと鶏肉ご飯、どちらにしましょうか」と聞かれたので、”鶏肉ご飯”を所望。理由は、ベーコンのパスタなど期待できようはずもないから。
鶏肉ご飯、ってのが何かと思えば、出てきたものは普通の鶏肉飯。なんだそのままか。
味はまぁよござんした。
CI、一緒に必ずついてくる暖めた小さなパンが結構好きだ。美味い。

今回、日本人の複数連れだっての搭乗者が多かった。
今回ワシは後列におっちゃん3人組、前列おばちゃん3人組に挟まれるかたち。
まーどっちもかしましかった。
後列のおっちゃんたちは、水平飛行まで騒ぐわ暴れるわ。自覚はないんだろうけど。
前列のおばちゃんたちは、免税品販売が終わったあたりから着陸まで機内騒音に負けないよう大声で下ネタを語り出す。自覚はないんだろうけど。
やーねもう。日本人も華人だ。いつもはフライト中に寝ておくんだけど、うるさくて寝られなかった。そらそうだわな、機内騒音に負けないってことは少なくとも80dBは超えるだろう。どんだけ大声だか。寝られる基準値は遙かに超える。

さて成田到着。
同行者はアメリカ人なので入国は日本パスポートを持つワシのほうがだいぶ早い。
彼を待ってバスのチケットカウンタに行くと、もう新横浜行きはない、と。
NEXは1時間近く待つので、やむなくYCATから鉄道を使うことにした。
新横浜到着は23:00。ホテルに入って明日同行の社長と合流し、3人でラーメンを食して今夜は部屋に引っ込む。

で、現在この通りネタ挙げ中。
これから風呂入って明日の準備して寝る。まだ結構かかるぞ。なんかもう眠いけど。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

日本出張1日目 台北 – 新横浜 への4件のフィードバック

  1. よ? のコメント:

    日本到着お疲れ様でした。

    先日、行きに
    カツ丼があるといわれ、深読みして排骨と睨んだら卵とじのメンチカツ丼でしょんぼりし、帰りにベーコンのパスタを頼んだ私です(笑)
    パスタにはよくパスタについてくるバターを溶かして食べたりしてますよ?。

  2. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > カツ丼があるといわれ、深読みして排骨と睨んだら卵とじのメンチカツ丼でしょんぼりし、帰りにベーコンのパスタを頼んだ私です

    まー偽りなしではありますね。カツ丼だし。
    でも私には有用な情報、3ヶ月メニュー変更なしだそうだし、明後日の帰りはメンチカツ丼戴こうと思います。

    > パスタにはよくパスタについてくるバターを溶かして食べたりしてますよ?。

    なるほど、あのイカリ印バターははパンについているのかと思っておりました。
    でもなんか”中華航空”のスパゲティはソフト麺な気がして手が出せませぬです。
    そういえば気になるのは『台湾では麺をすするのは禁止』といいつつ、機内食イタリアンではズーズーすすり込んでいるのはなんなんだろう、と。

  3. よ? のコメント:

    いえ、あれはパンについているバターです 笑
    私もパン好きで、バターをわざとパンに全部使わず転用している次第です。

    ソフト麺、、、、確かに、、、

    ありゃ、ご帰国時はカツ丼じゃなかったんですね。
    っていうかちょっと大変だったようですね?
    お疲れ様でございました。

    >ズーズー
    パスタは麺の種類じゃないのでしょうかね??

  4. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > ご帰国時はカツ丼じゃなかったんですね。

    “3か月1回のメニュー変更”がちょうど最近あったようですね。
    かき揚げ丼なので系統は同じですが、美味かったので良しであります。

    > っていうかちょっと大変だったようですね?

    いやもう恥ずかしいことで。アホすぎますわ。

    > パスタは麺の種類じゃないのでしょうかね??

    東京往復のEGで気になって、たまたまかと思いきやマカオ往復のNXでも同じ、さらに香港往復のEGも、と機内食スパは蕎麦のように食うんだ、とやや驚きでした。
    義太利麵もしっかり汁麵になっているんですけどねぇ。謎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です