シチュー作成

カレーストックが残り1つとなってしまっておる。がんがんストック食材使って夕食にしておったもので消費が早いわい。

そこで朝10:00に買いものに出て昼飯からカレー食って残りは冷凍ストックだ、と思っておったのだが、出がけに近隣の方よりパン12枚戴いた。1斤24枚買ったのだが明らかに食べきれないので引き取ってほしい、と。
ワシも1人だから1斤買いはできぬのでそりゃ好都合、今後も必要があったらシェアしたいねぇ、などと話しつつ戴いたのだ。

さて、パンがあるとなるとカレーよりシチューにしたいところ。
小麦粉もバターも残っているものがあるのでシチューに切り替え。

先ずは犬連れて近所の松青に行ったのだが、ジャガイモニンジンタマネギが『北海道産』しかない。それぞれ玉はでかいが2つでNTD50とか高額なのでパス。ワシゃ関東生まれの日本出身で、こちらの皆様ほど北海道マニアじゃないし。
鶏肉も特段安くなかったので何も買わずにいったん帰宅。
帰宅後は犬を置いて家樂福へ。
エビ・鶏肉・キノコ2種・ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・牛乳をそろえてOK。
そのほか洗剤だのトイレ紙だの必要な雑貨を買いそろえたらものすごく重いNTD1300の買いものになってしまったわい。

帰宅後、早速仕込み。
冷凍ストックにするならジャガイモはいかん。冷凍すると変質して恐ろしくまずくなる。
シチューなぞ何を入れても何を入れなくてもOKなわけだが、個人的にジャガイモくさい感じがないとちと寂しいので、ジャガイモは2個Braun製バーミックスのパチもんで完全にマッシュして流し込んだ。

完成品公開。

シチュー 20091122

この通り、ジャガイモの痕跡なし。但し味はあり。よろしい。
夕食もこれですませ、パンも完食。残りのシチューは5分割して冷凍ストック。
久しぶりにシチュー食ったな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

シチュー作成 への2件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    じゃがいもマッシュの発想はなかったですねえ・・・確かにおいしそう。今度冷凍用にやってみよう。ルーも使う寮を控えられるし、なかなか良いですね。

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんばんは。

    > じゃがいもマッシュの発想はなかったですねえ

    あく取り後に流し込むことと、入れた後はなじむまで焦げ付き注意なことの2点が注意点であります。どちらも失敗経験アリです。

    > ルーも使う寮を控えられるし、なかなか良いですね。

    そういえばこの時点でかなりクリーミーなので、牛乳つっこみゃそれだけで近いものになりそうで。
    あの、コストがかかってはちめんどくさいルー作成・溶かし込みを少なくできるのはメリットかも。やっておいて気づいてなかったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です