紫蘇?

オフィス屋上ガーデンに植え込みがあるのだが、他にも鉢植えが並んでいたりする。
ちなみに中文では鉢植え植物を『盆栽』という。日本語とはイメージが違うぞ。

ほんで、今日その鉢植えの中に紫蘇発見。

青紫蘇

小さいが、葉といい花実といい紫蘇ですな。
赤紫蘇は畑でも見たが、青紫蘇は初めてだ。
但し、我が栽培中の紫蘇とは匂いが違う。アメリカの紫蘇には毒性があるとかいう話も聞いたことがあるし、これを食そうとは思わないが。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

紫蘇? への2件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    もしかしたら誰かが大切に育ててるのかもしれないですしねえ・・・。それにしてもこれ、葉っぱが本当に小さいですね。食べられたとしても、なんだかかわいそうみたいです。

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんばんは。

    > もしかしたら誰かが大切に育ててるのかもしれないですしねえ

    きっちり摘芯しているし肥料が入れられているので、しっかり管理中であるようです。
    放置すりゃ全く育たず管理しても葉のふちが枯れる、というのは我が紫蘇同様で。

    > それにしてもこれ、葉っぱが本当に小さいですね。

    うちのも赤紫蘇や日本で見る青紫蘇に比べて小さいのですが、そのさらに半分くらいしかないのです。
    やはり気候が合わないなどあるのかと感じる次第で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です