快適

今日は再び気温低下。

23:30 作業台窓際(窓開放)

居間でTシャツ短パンで暑くも寒くもない。ベスト状態。
犬の散歩で外に出たときは、ちょっと寒いかも、という感じであった。

とはいえ快適などと言っているのは異端。(ここよりは)はるかに北国の出身なのでな。
散歩で見かけた皆々様はそりゃもう完全な厳冬の装い。・・・正直見ているだけでゆであがりそうではあった。

犬の抜け毛もものすごいことになっている。昨夜掃除したが現在すでに西部劇の荒野。
季節が変わるたびにこれだもんなぁ。老化で落ち着いてくれるかと思いきやこれは譲れないらしい。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

快適 への8件のフィードバック

  1. りまと のコメント:

    Pote様 こんばんわ、
    20℃で冬の装いですか・・・いやびっくり。 常夏な東南アジアでも秋物が売られていて、自国にはない冷涼な時期への憧れってあるのかな、と思いました。 
    あ、でもお店など屋内は冷房が効いててけっこう寒かったりするのでは。 南国や日本の夏は冷房がコワイです。 

  2. Pote のコメント:

    りまと様こんにちは。

    > 常夏な東南アジアでも秋物が売られていて、自国にはない冷涼な時期への憧れってあるのかな、と思いました。

    売られていないと海外に出るときに準備で困りそうですが、おっしゃる通り日常着ているものに関してはファッションに違いなかろうと思います。
    Tシャツにマフラーとか、絶対変だと思うんだけども。

    > でもお店など屋内は冷房が効いててけっこう寒かったりするのでは。

    あーそれは東亜中華圏の基本ですね。年中寒いです。
    でもそれは”年中寒い”ので、季節によって着るものが変わるのは寒さに対する感覚が違うか意識が違うかになると思います。

  3. りまと のコメント:

    Pote様
    そらそうですね、熱帯在住の方も雪国へ旅することもありますね、売ってないと困りますね。 
    今、電気製品など売却・譲渡しているところですが、同時に台湾では手に入らない使い慣れてる化粧品、薬など購入中です。
    台湾への旅行者の持ち込み荷物について読んでいたら、数カ国の国の全ての製品の持込禁止とあり、中国が入っておりびっくり。庶民価格の衣類は当地でも中国製が多いですから。この記述はたぶん中国から台湾に入る方向けと理解しました。

  4. よ? のコメント:

    日本はすっかり冬の陽気で3枚布団かけても寒いです・・・
    ご帰国の際はお気をつけを!

    先日台湾に行く際、現地の知人の方に装いについて聞いたら
    「もう半そでなんていないよ」
    と言われたのですが、私はバリバリ半袖短パンでOKでした。
    そりゃ28度超えてれば日本ではまだ夏なんですけどね。

  5. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > 数カ国の国の全ての製品の持込禁止とあり、中国が入っておりびっくり。

    なんと、それは知りませなんだ。2月の大陸出張でヴァッチリとパチもん(であろう)DVDを買って持ち込んでしまっておりますわ。
    まぁこの規則はおそらく個人輸入して商売する輩対策だろうとは思います。実際身近に数人いましたし。
    確証も保障もなしですが、日本的常識な持ち込みなら咎められることもないかとは思うのですが。

  6. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 日本はすっかり冬の陽気で3枚布団かけても寒いです・・・

    なんと、そりゃ相当なもんですね。
    でも買っていくのもなんなので、行ってみて判断しようと思います。

    > 「もう半そでなんていないよ」と言われたのですが、私はバリバリ半袖短パンでOKでした。

    確かに半そでは圧倒的少数になりましたねぇ。
    でもやはり私には長袖は暑いわけでして。
    一応外に出るときだけは長袖シャツにしておりますが、それでも今日セブンイレブンの店員に「寒くないですか」と問われてしまいました。やっぱり変らしいです。

  7. 麻辣臭豆腐 のコメント:

    こんにちは。
    台湾も気温が下がりつつあるようですね。
    台湾や香港など湿度の高い地域の冬は、かなり辛いものがあるかと思います。
    何と言うか、、じんわりと芯まで冷えるような寒さですよね!
    私も華南滞在時はかなり辛かったです(苦笑)
    房東標準装備のエアコンは冷房機能しかないしー(泣)
    10℃近くまで下がってきたら体調管理に気をつけて下さいね。

    ポテちゃん、あれ?この時期に抜け毛!?と思ったのですが
    そう、ここは台湾。
    寒くなり始める時期が遅いのでそれに合わせての抜け毛なのですね^^さすがです!
    冬毛に変わると、少し横幅も増えて美人になるかな??
    また画像アップして下さいね?!

  8. Pote のコメント:

    麻辣臭豆腐様こんばんは。

    > 台湾や香港など湿度の高い地域の冬は、かなり辛いものがあるかと思います。

    寒い期間は1年に1,2週間あるかないかといったところですが、洗濯には困りますね。
    湿度は高いし天気は悪いしで。
    数年前に買った除湿器がたまに必要になります。

    > 冬毛に変わると、少し横幅も増えて美人になるかな??

    単に生え替わっているだけで質が変わったようには感じないのが毎度でして、今回も見た目も手触りも変わらないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です