あちぃよぅ

つい先日、気温が下がって快適になった、などといったばかりなのに、昨日・今日、いや一昨日もだったかもしれないが暑いのである。
電気単価の高い時期は終わったので幾分助かるが、またもクーラー稼働である。

28℃越え

携帯電話も暑さに弱く、冷やして使わないとタッチパネルが利かなくなる。まぁこりゃ交換されてもこうなのでベースバンドの設計不良だろうが。
しかしタッチパネルが利かないと文字数字入力もできないので困る。

いやはや、快適になるのはいつになることだろう。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

あちぃよぅ への6件のフィードバック

  1. りまと のコメント:

    ええー11月でも28℃ですか・・・。亜熱帯というより熱帯みたいですね。電気代も時期により高いわけですね。タッチパネルが利かなくなる・・・なるほど・・・。

    3月からの亜熱帯生活に備え、A・B肝炎の予防接種をはじめました、筋肉注射はイタイ。

  2. Pote のコメント:

    りまと様こんばんは。

    > 亜熱帯というより熱帯みたいですね。

    南半分は熱帯だし、まぁそんなもんなのかと思っております。
    不思議なのは、自分も含め周囲の外国人は皆暑さが苦手な者ばかりなことで。

    > 電気代も時期により高いわけですね。

    基本的に生活インフラの料金で電気だけが飛びぬけて高く困るのですが、6/1 ー 9/30の”夏月電價”は寿命が縮みます。
    利用量は1.5倍くらいになり、料金は2倍以上持っていかれるのが例年通例でございます。暑さに弱いのは不利だなぁと。
    電気に関しては、エレベータ・管理所・レクリエーションルームなど共用部分の電気料金”分攤公共電費”が多い建物に住むと大変です。
    今まで住んだ4件では、前回の三重が公共電費がとても高くて困りました。

    > 3月からの亜熱帯生活に備え、A・B肝炎の予防接種をはじめました

    日本の皆様は概ね受けてこられるようですね。
    なんでも間をおいて複数回接種せねばならぬとか。
    ワタクシ10年ほど検診すら受けず、ここでも海外でも怪しいものばかり食しているのでまず既にやられているだろうと思います。

  3. penetall のコメント:

    見慣れた温湿度計 on 見慣れたテーブルw

    2000年10月30日,初めて台湾へ行ったときにビックリしました。
    まだ半袖の人が多く,そして12月になっても蚊に刺される。。
    引っ越し後の白く塗った壁に,数匹のつぶれた蚊から飛び散った
    我が血液をキレイにぬぐいきれず何とも言えない気持ちになる
    のが日常的でした。

    僕も汗かきですが,台湾の暑さに対しては「諦めるしかない」
    という気持ちになり,逆に気持ちよく汗をかく方向に身を
    持って行きました←自転車しかやってませんでしたが。
    では!

  4. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > まだ半袖の人が多く,そして12月になっても蚊に刺される。。

    年中蚊が活動中については、犬の出国手配の際に獣医から聞いて、さもありなんと覚悟ができておりました。
    もちろんフィラリア予防スナックは年中食わせております。

    > 台湾の暑さに対しては「諦めるしかない」
    という気持ちになり,逆に気持ちよく汗をかく方向に身を
    持って行きました

    汗まみれでも異常に見られないところは助かります。まー事実異常なんだけど。
    日本在住のころ、息が白くなる時期に電車に乗って、極力服脱いで汗ふいていたりすると周囲に距離をとられたものです。

  5. よ? のコメント:

    実はつい先日台北うろついておりました!
    (ちょうどpoteさんが台中行かれてた時?)
    この時期でもかき氷が美味しく食べられるとは思いもしませんでした?。

    帰国日は寒波が何やらで涼しかったです。
    念のため長袖ひとつ持ってきて正解でした。

    ってまた暑さが戻ってるんですね。
    いつまで続くもんなんでしょ?

  6. Pote のコメント:

    よ?様こんにちは。

    > この時期でもかき氷が美味しく食べられるとは思いもしませんでした?。

    かき氷と言えば、台湾で一般的な粒子の細かいかき氷は良いですね。不運にも日本で出会ったことがなく、台湾移住後に感激した次第。
    今まで食した中では、花蓮自強夜市斜め向かいのかき氷屋が最高でした。値段的にも。

    > いつまで続くもんなんでしょ?

    ここでの記録を見返してみると、12月下旬にならないと個人的に快適な常時20℃以下にはならないようでございます。
    まだ1カ月ちょっとあるなぁ。暑いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です