来週は新業務案件で市内で打ち合わせを持つことになっている。
その業務は是非とりたい。
そこで打ち合わせ当日までに我が立ち位置とビジョンは固めておきたいのだが、ちょいとややこしいことがある。

ワシゃ日本に根拠がない。住民登録が無いということである。なので管轄税務署がない。
だからこそよく國税局から『日本で無収入であることを日本の税務署発行の証明書を提出するように』と言われてフォームまで渡されるが提出のしようもなく、交流協会に泣きついても「あーそれ毎年数人いますね。台湾にいる日本の公認資格をもつ行政書士とかに作ってもらえばOK、ただしNTD数万かかるけどね。」なんてことになってどうもならず、駄々こねる羽目になるわけだ。
根拠が無いから銀行口座はいつ消滅させられてもいたしかたないそうだし、とかく住民票も保証人もないというのは公的には存在しないもの扱いなのだ。

だがしかし、今件の顧客は日本企業。となると、課税はどこがするのだ、という問題だ。
わかりやすいところでちょいと調べたくらいでは、個人事業で海外収入を申告する方法がわからない。もちろん日本が課税するはずはない。管轄無いんだから。
もうひとつ、台湾で企業に雇用されている身で副業を行う場合、居留申請はどうなるのか、という問題。
外国人が台湾企業Aに雇用されている状態で台湾企業Bから給与収入を得る場合、は分かるのだが、外国人が台湾企業Aに雇用されている状態で海外から個人事業収入を得る場合、の扱いがわからん。
どちらも直接管轄役所に相談持ち込んでみたりしたんだが、「わからん」と言われ敗退。

というわけで、身近なところから皆様に知識を戴こう、ということで、生まれ育ちも含めて日本と関係の深いオフィスの仲間に申し出たところ、昨日OKを戴いたので夕食兼ねて林森北路の”隆”に行ってきたぞ。

“隆”、行ったことはないと思っていたんだが、いざ店に入ってみたら一度来たことがある店であった。
焼酎などいろいろあるわけで、黒ビールと普通のビールの混合ビール飲んだ後は焼酎飲んでおいた。
食べるほうはもちろん焼きほっけとか塩辛とか白子天ぷらとか、色々普段食えないものをいっておいたぞ。どれも美味かった。

相談本題のほうは、その場解決とはならなかったが前進。問題なかろう。
なお、相談相手は若き女性である。素晴らしい。

20:00 – 23:30の3.5時間、腹きついくらい食って快調に飲んで総計NTD4500。ま、普通の額かと。
しかし地元江子翠の狸焼だと同じ飲み食いでもNTD2000くらいかと思うので、場所価格ではありますな。川わたるだけでずいぶん値段違うもんだよなぁ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

への4件のフィードバック

  1. ぷーさん のコメント:

    管理人様
    初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
    実は「隆」に私も金曜日のその時間帯にたまたま飲ん
    でいたものでコメントさせて頂きました、入って右奥の
    テーブル席で飲まれておられていた方がもしかして
    管理人さんだったのですか?(間違っていたらすいません)

  2. Pote のコメント:

    ぷーさん様、初めまして。

    > 入って右奥のテーブル席で飲まれておられていた方がもしかして
    管理人さんだったのですか?

    その通りです。1号店右奥でくだを巻いておりました。
    はじめはカウンタしか空きがなかったのですが、隣り合いじゃ話しづらいしということでテーブルが空いた際に移動したのでした。
    テーブルに移ってからはすっかり雑談状態で、酔客な話に終始しておりました。

  3. ぷーさん のコメント:

    管理人様
    こんばんは、そうだったのですか!ニアミスとはいえ
    お会いできてうれしかったです。
    (私も台湾に5年住んでおり管理人様のブログを読ませて
    頂いて二年程たちますがにとても親近感を感じておりまし
    たもので)
    ちなみに私は管理人さんの真後ろの壁側の席で飲んで
    おりました髭をはやしたおっさんです(笑)

    これからもがんばって下さい!!
    (世間は以外と狭いんですね?!)

  4. Pote のコメント:

    ぷーさん様こんばんは。

    > ちなみに私は管理人さんの真後ろの壁側の席で飲んでおりました髭をはやしたおっさんです(笑)

    むむ後ろ側、全く気を向けておりませんでした。失礼いたしました。
    台北在住の割に林森北路一帯にほとんど行かないので日本人おっさんとしては珍しいようですが、今回焼酎瓶が2/3くらい残ってしまったので、仕事がうまくいけば遠からず再訪すると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です