羽田ハブ計画

さっき、なんとNHKWWなどにチャンネルを合わせてしまった。
海外旅行でのホテルとかで合わせることはあった。が、居留地で自らNHKを視聴するなど、生まれて初めてなんではないかって感じだ。本当に初めてではない、と思いたいが自信なし。

で、ニュースだったのだが交通省大臣のなんちゃら氏が「これから羽田をハブ化するぞ」と言ったことで大モメである、と。
その大臣の言っていること、今回のニュースの中で出たものに限ってはごもっともと思う。

– 現在極東のハブは仁川 : そーだね。日本のハブが仁川って感じだ。
– 成田ではハブに適さぬ : そりゃそうだ。国内線あるのかあの空港。
– 成田は飽和状態 : まーいっぱい空き待ちがあるやね。羽田も同様だろうけど。

で、どっちかハブ化整備するなら羽田のほうが良いのは当然。”東京”という多くの人が知る日本屈指の大都市に近いし、滑走路1本多いし。
成田をハブにするなら成田に大都市築かないと。トランジット&観光とかつまらんじゃん、パチンコ屋ばかり目立つし。往復2時間\6000もかけて東京行くには覚悟がいろう。

しかし周囲のエラい人のコメントがアホ。特に千葉県知事の森田ちゃん。
「国際線頑張ろう、って言っているのにそりゃ怒りますよ!」など、激情しきりでくだまいてた。
千葉県の都合だけでハブ決められちゃ国民全体に不利益だろうさ。
邪魔するオーナがいて拡張整備も難しいんじゃないのか。
成田の国際線枠を減らすはずなかろう。減らすとしても相当先だろ。今の飽和状態がそのまま続くなら十分以上だろうよ。
アホで浅慮なワシにアホって言われちゃエラい人として恥ずかしいと思う。

そんなわけでワシも部外者ながら羽田ハブが良いと思う。国際線枠を増やしゃできそうだし。うまくすりゃ仁川から国際ハブも取れるかもな。日本国としちゃ韓様に対してそういうつもりはないだろうけど。
ごく個人的には、羽田がハブ化して台湾便を入れてくれると、神奈川東京千葉はもとよりその他も日本出張が楽でよろしい。
ほぼ同じことは台北あたりでもあるわけで、国外に出るのは桃園で国内便は台北(松山)ってのはなんじゃい、と。
まーバスと高鐡でこの小さな西側集中の島ならいいのかもしれんけど、あるなら松山を国際便に使ってほしいぞ。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です