中秋節といえばバーベキューなのである。
根拠などはきっとない。古い習慣ではなく、どこぞの醤油メーカが仕掛けた販促戦略らしい。土用のうなぎやバレンタインデーのチョコレートと同じであろうか。
鍋とバーベキューが好きな民族性にも合致したのでありませう。
ともあれ中秋節はバーベキュー。
ワシとしても犬連れて近隣住民のバーベキューに紛れ込んでやろうか、などと企んでおったのだが、昼頃に友人より電話。
「今夜バーベキューやるから参加したまいよ」と。
おっとこれは渡りに船、即決参加決定。友人の多くは帰郷したりしてバーベキューなので、誘われる機会は多くないのである。
18:30開始だそうで、まだ時間がたっぷり。
そこで、どうせ市内に行くなら、ということで行きつけの散髪屋で呆れるほど伸び切った髪を切ってその足で参加することに。
散髪屋に電話して16:30に行く旨伝えると、いつもの担当小姐は10/8まで休暇中なのだと。
そんじゃまぁ誰でも、として行ってみると、今回の担当はにゃんと日本人。一人で来て在台6カ月だそうな。
もうすぐ東京西荻窪に戻って店を任されることになるのだそうだ。
懐かしいな西荻窪。機会があればその彼の店にも行ってみたいものだ。
で、非常にすっきりしてバーベキューへ。
到着後早速、ビール喰らいつつ火の準備。
なかなか点かないんだよな台湾の炭。でもまぁ頑張って点けて焼き開始。
台湾香腸といえば個人的には生ニンニクが欠かせないが、無いのだとか。無念。
でも台湾ではそれほど食されない牛肉もあって、十二分に飲み食いしたぞ。
人数も多かったのでかなり楽しかった。大いに飲み食いして楽しんで最終MRTで帰宅。
で、今日は台風の影響で雨。昨日は降らずにもってよかった。
こんにちは。
いいなぁ,中秋節のBBQ
> 台湾香腸といえば個人的には生ニンニクが欠かせないが、無いのだとか。無念。
これ,I agreeでございます。
正直,香腸が太くて食べているときに「肉っぽい味」が口の中にブワ〜ッと広がりますが,あれが苦手であまり箸を付けません。食べても一口食べて「おいしいね」で終わり。
でも生ニンニクがあると,口の中が肉々しいときにガリッとやればサッパリしてまた食べられます。
あぁ,月末に行くときには台中で一回くらいBBQしたいわ。
では!
雨もあのバルコニーのおかげで関係のないうちは昨日、南アフリカ式BBQ(ブラーイ)をやりましたわ。
肉は牛肉とラムチョップ、そしてブルボシュというとぐろを巻くほど太くて長いソーセージ。
もろ肉ーっ!という味です。
そしてサンドイッチ用の食パンにバターを塗り
オニオン&トマトスライスをはさんだ物もBBQグリルで焼いて食べちゃいます。
あとはパップというとうもろこしの粉で作った見た目はマッシュポテトの様なもの、
おいしい・・・だけど農耕民族の日本人には重い味です(爆)
そんな中で一番美味しいと感じたのはきゅうりの浅漬けで
嗚呼!作っておいてよかったわ。と心から思っちゃいましたわ。
penetall様こんばんは。
楽しんできましたバーベキュー。
> 香腸が太くて食べているときに「肉っぽい味」が口の中にブワ〜ッと広がりますが,あれが苦手であまり箸を付けません。
わたしゃあの甘いところがダメでございます。とても肉と思えぬ。
しかし生ニンニクがあるとあの甘ったるい味が良くなるのが不思議なもので。さすがの知恵と感嘆したものでございます。
みっち総裁様こんばんは。
結構前から出張予定を立てているものの、先方との折り合いがつかず延期また延期です。
> 肉は牛肉とラムチョップ、そしてブルボシュというとぐろを巻くほど太くて長いソーセージ。
ううっ、羊肉大好きなのでうらやましい限り。
私アジア圏専門でして”ブルボシュ”という名前は初めて聞きましたが、あの長ーいソーセージも、1回しか食べたことがありませんが好物なのでますますうらやましいです。
> そんな中で一番美味しいと感じたのはきゅうりの浅漬けで
浅漬けうまいっすね。移住後はやっておりませんが、日本時代はよく作っておりました。
魯肉飯屋や牛肉麺屋での食事でも、小菜でよくきゅうりの浅漬けっぽいものを取っております。