外僑民意調査

今日は午後から先日依頼が来た民意調査で市内に出向く。
場所は台大校友會館。中山路と濟南路の交差点ですな。前を通ったことは幾度かあるが入ったことはない。

台大校友會館

なんとも普通な入口。中も広くはない。

まずは入り口前で何やら書類記入。NTD2000をもらうための税務処理らしい。
NTD400は扣繳として引かれるらしく、今日はNTD1600受け取り。

部屋に入ると、10数人ほどのネームプレートが用意されていた。
定位置に座って待つこと暫し、メンバーがそろって定刻通り会議開始。

招聘メンバーはシンガポール人・インド人・日本人各数名。
なんでも午前中は英語が母国語の人たちで行い、午後はそれ以外の母国語の人たちを集めたんだそうだ。
シンガポールやインドはある意味英語が母国語とも言える気もするけど、まぁ言葉なぞ気にせずともよしだな。

で、2時間弱のディスカッション形式での話し合いをこなして終了。
皆困っていることはほぼ同様、同感であった。
ワシとしては毎年税金申告の時に悩む『日本での非課税証明書』の入手はできないことを主張してみた。本当は日本の住民票本位制まで述べられればベストだったが、そりゃ難しくて無理っす。時間が十分ななわけでもないので、その他諸々の改善希望点は今回割愛。

以上で帰宅。帰りに、もらったNTD1600で米と犬のトイレシート買って帰った。
さて、これからちょいとお仕事せねば。今日中に一つ説明資料を作っておきたい。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です