またもタイヤ交換

今朝一発目はまず何より借金返済。銀行に行って入金である。これで残金はわずか、一週間もたなんだね。まぁ当然だが。

さてもういっちょやることがある。スクータオイル交換だ。もう2回交換時期を飛ばしているので潤滑性などなくなっているだろうし、量も足りなくなっているかもしれん。
自力で交換したところで費用は変わらんのでそこらの店で交換依頼。だが、おっちゃんに呼ばれた。
前輪がまずいらしい。

劣化著しい

写真にするとちょっとわかりづらいか。ゴムの減りと劣化で中心部の溝から裂け始めているのだ。
裂けた部分が膨らんで表面はボコボコ。こりゃいかん、今にもバーストしそうだ。まさに爆胎と。
前輪バーストは危険極まりないし全く動けなくなりかねない。已む無くこのタイヤも交換。

オイルとタイヤの交換が済んで非常に快適にはなったものの、ついに残金3ケタ。無念。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

またもタイヤ交換 への4件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。
    こうなってから見てるから余計ですが,このパタンは劣化したときに裂けやすそうに見えますね。走行中でなかったのがせめてもの救いと思わねば。。

    > ついに残金3ケタ。無念。
    等我回台灣喔〜三天而已。我也沒有錢,可是我要給你喝一杯啤酒。
    881

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > このパタンは劣化したときに裂けやすそうに見えますね。

    このタイヤは金持ちだった頃に気紛れで履いてみたレース用タイヤだったので、中央主体で使う町乗り&旅行ユースで1.5年も使えばこんなものなのかも知れませぬ。”劣化”が想定外なのかと。

    > 等我回台灣喔〜三天而已。

    お待ちしております。いやホント全くおかまいできませぬが、どうぞお越しくださいませ。
    交通の便・公機関の便・銀行の便・通信企業の便は素晴らしいと思います。

  3. りまと のコメント:

    はじめまして。
    来春台湾に移ることがほぼ決まり、住居について検索中こちらにたどりつきました。 私たち中国語は全くできず、現地でサポートしていただけますが、やはり自分でも情報を仕入れておきたく思っており、Pote様の住居探しの様子は参考になります。
    都市部ではバイクを移動手段としている人が多いようですが、自転車はどうですか、走りづらいのでしょうか。

  4. Pote のコメント:

    りまと様、初めまして。

    > 来春台湾に移ることがほぼ決まり、住居について検索中こちらにたどりつきました。

    “初心者向け海外赴任地”といわれるくらいで、留学・駐在などで所属のバックアップがあるならば言語含めほぼ心配はないと思います。
    4年間、会社以外では日本語のみしか使わずにしっかり過ごしきった人も数人おりました。

    > 都市部ではバイクを移動手段としている人が多いようですが、自転車はどうですか、走りづらいのでしょうか。

    都市部のみならず、全土で二輪利用が一般的です。人口と同数近く登録されているのではないだろうか、と思います。
    ここ数年で、自転車も比較的多くなってきました。
    日本では自転車の歩道走行が黙認状態で正当に歩道走行できるところもありますが、こちらではすべて車道利用車両待遇です。
    こちらで免許証を得るまでは自転車も持っておりましたが、日本東京出身者にはどうにも利用しにくく、殆ど使いませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です