野鳥

冷房で冷え切った体を温めるべく、夕方近くに屋上に出てみた。

鳩の群れ

当たり前の風景だが、鳥が飛んでいたわけだ。
で、突然思い出した。
大陸中国では野鳥を見たことがない気がする。
ぐるっと回ったときを思い出すと、そういえば見なかった気がするな、という程度だが、何度も通った広東では全く見たことがない。
雀と烏がいないのは分かる。雀は毛沢東時代に害鳥として駆逐対象だったし、烏は不吉な鳥として駆逐されているんじゃないかと思う。
でもほかの鳥も野鳥として見かけないってのはなぜなんだろう。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です