日本出張3日目 千葉

最終日。今日は私用と移動である。

チェックアウトは10:00までとなっているので、9:00までしっかり寝て、風呂に入って荷物をまとめ、10:00ちょうどにチェックアウト。

ホテル窓外

今日も天気が良くて何より。でも暑いっす。

さてさてまずは朝昼かねてラーメン食うべし。
千葉駅に向かって歩く道中、たくさんラーメン屋がある。すごい密度。台北のコンビニ状態。
11:00にもなっていないせいか開いていない店も多いのだが。

ところで明日はなにやら選挙があるらしいな。

公明党

公明党の自転車街宣隊。”政権交代準備OK”だそうな。ふーん。
ワシには投票する権利はないのでまぁどうでも。
そういえば、台湾に移住した日本人は最近まで投票権がなかった、ということも台湾人に理解してもらえないことの一つだな。「そんなことあるわけないじゃん」だし。
ホント、非課税証明にしろ銀行口座没収にしろ選挙権なしにしろ、すべては住民票本位によるものだが、これをサクッと分かってもらう手だてはないもんでしょうかねぇ。毎度大変。

しかし、10代20代とおぼしき方々も、3人寄れば選挙ネタ、って感じなのはびっくりだ。
そりゃ当を得た立派な会話内容じゃないけど、とても良いことだと思う。でもワシの知っている日本はこうじゃなかったなー、と。

さてラーメンだ。
開店前の店もたくさんだが、それでも選択肢は多い。
で、選んだのはここ。

酒々井屋

なんで千葉で横浜ラーメンか、ってなはなしではある。でもここの若そうな店員、やる気ありそうな動きでそれに惹かれたのである。

モノは普通のラーメンとチャーハン。
チャーハンは台湾で食べる中華チャーハンに近い味で、予想と期待を持っていた日本チャーハンではなかった。でもうまかったが。
ラーメンのほうは、喜多方のような太い麺でスープが魚っぽい感じ。うまかったし、具にほうれん草がのっていたのがうれしい。満足。

さらに本屋を2軒回って本を数冊仕入れ、千葉駅から空港へ。
空港についてすぐ、DoCoMoに行ってMopera Uとかいうインターネットプロバイダサービスに加入。Mopera Uがないと海外から使えないんだと。海外から使えないと設定もできないので致し方なく。
使った月のみ300円請求されるんだそうで、それならまぁ良しとしよう、という判断。

空港では中華航空のマイル会員制度加入でアホらしいトラブルがあったのだが、これはきっちり文句をはきたいので別エントリにまとめる。

さて、7月にパスポートを切り替えたのでパスナンバーが変わった。
ということは自動化ゲートが使えなくなるんじゃないか、ということで再登録が必要か聞いてみると、見事しっかり最初から登録し直しなんだと。
パスナンバーなんぞ終身同じ番号でいいじゃないか、それなら毎度切り替えごとにやり直しせんで済むのに。
とにかくスタンプは減らしたいので、再登録手続き。新パスポートにも自動化ゲート登録印が押され、これでOK。

続いて土産購入。
まずは依頼あったミルキー。普通の赤袋ミルキーのほか、塩ミルキーなるモノがあったので両方買ってみた。ウケるだろうか。
また、犬を預かっていただいているみっち総裁殿にもなにかお渡ししたい。
いろいろ悩んだんだが、松前漬け3種セットにしてみた。犬引き取りの際にお渡しするべし。

あとはまぁ普通。飛行機乗り込んで桃園に降り、バスでMRT板南線永寧站に行って帰宅。

さて、眠いぞ。洗濯物が大量だが、明日にしてもう寝るべし。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です