日本出張1日目 東京品川

すでに日がまわってしまっておるわけだが、日本出張。
今回は東京品川と千葉県千葉市。で、今日、じゃなくて昨日は品川までの移動と28日の同行者との合流と打ち合わせ。

そういえば今回、出発前にお守りを戴いたぞ。

明治神宮 除災招福守護

まぁそうそうは災害にあったりはしないと思うが、ありがたく身につけておくのだ。

さて今回、初めてCI 中華航空の利用である。
で、事前にタコのマーク(旅行部門だししかも今は違うが)のダイナスティマイル積算を申し込んでおこうと思ったら、Web申請では最終段階で蹴られる。ダメだな。
まぁ多くの他社他業種でもよくあることだ、と思って放置した。当日申しこみゃいいか、と。

ほんで当日なわけだが、バスで時間がかかってしまったのでカウンタではパス。機内でいいや、とさらに延期。

乗り込んでベルトつけて、ブランケット受け取ったところでマイル積算の申込書をもらおうとしてみる。持ってくるのでちょいと待つようにいわれる。
さらに、税関申告書を配られたときにペンを貸してほしいと申し出てみる。これもちょいと待つようにいわれる。

ここで理由はよく分からんが30分ほど出発遅れ。

で、到着1時間前まで待ったが申請書もペンも来ないのであった。
まぁ他社でもよくあることだし、ということで再度願い出る。ここではすぐ出てきた。
んで、申告書も申請書も書き上がったところで、はじめに頼んだマイル積算申込書が来た。
いや、もう書いちゃったし。3時間経って思い出しましたか。

で、1回乗ってみてのCIの印象。

日本人に好まれる個人的最悪な香港のアレほど客室業務はひどくない。が、普通の声量ではよく聞き漏らされる。
食事配膳とかでは、完全に主語なしでかなり大きな声なので誰に呼びかけているのか少しだけ注意していないと分からない。
食い物はしょぼめでケーキが脂っこくていかん。が、困るほどまずくもなかった。
といった、大声出すのが苦手でボーッとしているワシ個人の事情により、個人的順位をつけ直すと、
SQ > BR >> NH, KE > NX > JL > CI > CX。
桃園でも成田でも、搭乗ゲートとイミグレの距離がものすごくて延々歩かねばならんのも参った。桃園なんか、第1でチェックインした方が近いんじゃないかと。建物古いほうに入ってたし。なんで第2指定なんだか。

で、出発遅れもあって予定より30分ちょっと遅れで日本入り。

成田空港入国フロア バス停あたり

いや成田も暑いねしかし。

そこからさらに40分待ってNEXで品川移動。NEX、ちょっと座席とかかわったな。座面が前後に動かせるのはよござんす。
品川で落ち合って打ち合わせる予定の明日の同行者(彼はアメリカから日本入国)との合流は投宿先で20:00の予定だったが、21:30に変更の伝言を投宿先に依頼。受付が18:00で閉まるところなのでかなり苦労してしもうたが、どうにか車内で完了。
品川到着。ここから北品川に移動だが、こうまで遅れちゃあわててもしゃーないので品川で立ち食いそばを食う。ごまと七味を山ほど入れて喰らう。うまい。

ほんで伝言通り21:00に投宿先到着、同行者と合流して夕飯食べつつ打ち合わせ。到着を夕飯なしで待っていてくださったのだ。申し訳なし。

で、風呂はいってPCいじっているわけだ。Mailとか処理しないとならんし。
でも、『高速インターネット』と謳っているのに猛烈に遅く、MailもIMAP接続でコケるほど。
そんなわけで苦しみつつ処理して、こんな時間になっておる。3:30でっせ! もういい加減寝ないと。明日7:00起きだし。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です